露出の多い時期に気になる脇の脱毛方法あれこれ徹底比較!

脇の脱毛を意識し始めたのは何歳くらいでしたか?はやければ小学生のうちに、脇毛の処理をし始めていた人もいるでしょう。もう、ずいぶん長いこと、脇の脱毛をし続けていて、毎朝条件反射のようにシェーバーで剃っている人もいるかもしれませんね。

しかし、どんどん優れた脱毛グッズも登場してきていますし、エステやクリニックでの脱毛も手が届きやすい料金になってきています。もっと簡単に、そして肌をいためずに、自分に最適な脱毛方法がないかチェックしてみませんか?ここでは色々な脱毛方法とその特徴を解説していきます。

エステ・クリニックの脱毛

脇 脱毛 方法

エステやクリニックでの脱毛料金が、かなりお手頃になってきています。特に脇脱毛の場合は、数百円で施術が受けられるエステもあります。脇という場所は、脱毛未経験者が最初に脱毛の施術を受けることになるであろう部位なので、お得な料金設定になっていることも多いです。

光脱毛(フラッシュ脱毛)

特徴 エステでの脱毛方法はこの光脱毛、またはフラッシュ脱毛というものです。 おすすめのタイプ エステで脱毛を行いたい人。エステの優雅な雰囲気が好きな人。回数が多くなっても一回の施術料金はお得なほうが良い人。転勤など、引越しの可能性がゼロではない人。

かかる費用 脇脱毛の場合は両脇で数百円で施術を受けられるエステサロンもあります。 施術回数 両脇ならば、3回くらいから効果を感じはじめる人がいます。6回を目安でしょう。

欠点 人によってはなかなか効果が出なく、かなり回数を増やさないといけない人もいるようです。それにより、予算オーバーになることもあります。

レーザー脱毛

特徴 医療機関にしか設置することが許されていない医療用レーザーで行う脱毛です。

おすすめのタイプ 全タイプオススメですが、黒々とした剛毛の方にはとてもオススメです。

かかる費用 4,000円前後から50,000円前後のところが多いようです。フリーパスなどがある所もあり、かなり価格が違います。

施術回数 3回から6回くらいに設定しているクリニックが多いですが、フリーパスなどがあり、何回でもOKなクリニックもあります。

欠点 エステに比べると、1回の施術費用が高めの傾向があります。しかし、脱毛が終わるまでの回数は少なくなることが多いです。

ニードル脱毛(電気脱毛)

特徴 毛根に(ニードル)針を刺し、その針に電流を流すことによって脱毛をします。現在は主流ではないですが、クリニックでもエステでも受けることができます。

オススメのタイプ 脱毛をした後に残ってしまった白髪を脱毛したい人や、産毛のような細い毛で、色も薄く、黒い色に反応するレーザー脱毛や光脱毛でうまく脱毛ができないような毛を脱毛したい場合に最適の脱毛方法です。わきがが気になる人の場合、ニードル脱毛後、臭いが少なくなることがあるようです。

かかる費用 1分で数百円くらいから、あるいは1本数百円くらいから、という料金設定の所が多いようです。 施術回数 脱毛したい毛の量によります。1本ならあっという間に終わります。

欠点 高額で、かつ痛いのがニードル脱毛の欠点です。更に、部位によっても違いますが、脱毛前には2cm前後の毛を伸ばしておかないといけないことです。

家庭での脱毛

脇 脱毛 方法

多くの人の人生初の脱毛は、家庭での脱毛になるでしょう。場所は脇、腕、足のどこかではないでしょうか。その場合、カミソリか毛抜きを使う人が多いでしょう。そのうちに、除毛クリームやワックス脱毛なども、色々試して気に入った物が見つかれば、それに定着する人が多いでしょう。

更に、最近はとても高性能な家庭用脱毛器も簡単に購入できるようになっているので、はやいうちに評判の良い物を見つけては使ってみる人もいるでしょう。

ではそれぞれの、家庭用脱毛の特徴をご説明します。

カミソリ

特徴 コストも時間もかからない脱毛方法が、カミソリを使った自己処理でしょう。脇毛専用のわりと安全に使えるT字カミソリなどは100円ショップなどでも購入できますから、多くの人が使ったことがあるでしょう。

おすすめのタイプ 自宅で脇毛の処理をしたい人。脱毛にコストと時間をかけたくない人。皮膚が強く、カミソリ負けしない人。毛が濃いと、添った後に黒く見えるので、毛は濃くない人のほうが向いてはいます。

ただし、どんなタイプの毛でも、カミソリ脱毛は簡単に行えます。正しいカミソリの使い方を覚えておくと良いでしょう。

かかる費用 100円ショップでも脇毛用のT字カミソリが売られています。それらのカミソリでも問題がなければ、1回あたり、数十円もかからないでしょう。

施術回数 夏であれば毎日~ 欠点 カミソリで毎日自己処理をしていると、段々と肌荒れをしやすくなる人も少なくないです。皮膚が乾燥している場合、カミソリで脱毛した後、痒くなることが多いです。 年齢が上がったり、急に体重が落ちたりして皮膚にはりがなくなると、カミソリでの自己処理が難しくなりがちです。皮膚を傷つけてしまうこともあるでしょう。

このカミソリでの自己処理の場合、脇毛が濃い人の場合、かなりキレイに添っても、脇が黒っぽく見えてしまいます。腕を上げた姿を人には見られたくないと思う人が少なくないでしょう。

毛抜き

特徴 毛抜きでの自己処理は時間がかかりますし、結構痛みをともないます。しかし、コストはかかりませんし、上手にできれば脱毛後はキレイになるやすいです。慣れないと出血させてしまうこともあります。

おすすめのタイプ 自宅で自分で脇毛の処理をしたい人。時間と根気のある人。あまり毛深くない人にオススメです。

かかる費用 毛抜きがあれば、ほぼゼロ。ただし、慣れないと血が出たりするので、消毒薬や軟膏などは準備しておいた方がよいでしょう。

施術回数 2日くらい~。だいたい、次の日はなんとかそのままで大丈夫、という人が多いようです。

欠点 時間がかかってしまうことと、痛いこと。肌を傷めてしまうかもしれません。両脇を毛抜きで1度に処理しようとする場合、1時間ではおわらないでしょう。

除毛クリーム

特徴 肌に優しくて、痛い思いをしない家庭でできます。除毛後の肌はわりとつるつるに仕上がります。ただし、使用する前にはパッチテストをして、問題がないことを確認してから使うことが大切です。

おすすめのタイプ 自宅で自分で脇毛の処理をしたい人。カミソリかぶれをしやすくて、痛みに耐えたくない人には特におすすめの脱毛方法です。全ての毛のタイプ、濃さにオススメです。

かかる費用 チューブに入っている除毛クリームが多いですが、価格は500円くらいの物から数千円の物まであります。数百円の物でしたら、両脇の脱毛も数十円程度でしょう。

施術回数 人によりますが、夏など完全に脇毛がない状態にしたいなら、2日に1回くらい必要な人もいるでしょう。

欠点 除毛クリームを脇に着けている時は、脇をあまり閉じていられないので、他のことがしにくいです。また、寒い時は服を着られないので、身体が冷えてしまったりします。

脱毛ワックス

特徴 脱毛ワックスは自分で行う人も多いですが、エステでも施術を受けられます。無駄毛だけではなく、古い角質も取り除けるので、肌がつるつるになります。脇以外の部分の脱毛でも、脱毛ワックスが好きな人がいます。

ただ、自分で脇毛を脱毛ワックスで脱毛するには、少し慣れが必要です。メリットとしては、段々と脇毛が薄く、生えにくくなる人が多いということです。

おすすめのタイプ 全身を一気に脱毛してきれいにしたい人に最適です。痛みに強い人。 かかる費用 脇毛だけならば、エステなどでは3000前後からあるようですが、脇毛の脱毛ワックスの施術は行っていない所もあります。

施術回数 脱毛ワックスで処理した後は、次の毛が生えてくるまでに時間があります。少なくても1週間は何もしなくてもよい状態が保てます。

欠点 自分で脱毛ワックスで処理をするのは慣れないと難しいです。

家庭用脱毛器

特徴 家庭用脱毛器とひとことで言っても、価格はかなり違います。レーザー式、フラッシュ式、サーミコン式などがあります。高性能のものですと、キレイに脱毛ができます。

おすすめのタイプ 定期的に時間をとれる人。カミソリかぶれしやすい人。ある程度、家庭用脱毛器にお金をかけられる人。

かかる費用 家庭用脱毛器の費用は数千円から数万円くらいまで色々あります。カートリッジなど、買い替えが必要になる物もあります。

施術回数 機種によって違いますが、3日くらいから2週間近く、間隔を開けることができる物まで様々です。

欠点 良いものはそれなりに高いですし、カートリッジなどを買い替えないといけない物もあります。電源が必要なことや、大きい物ですと、場所を取ることなどです。

永久脱毛のできる医療レーザーがおすすめ!

脇 脱毛 方法

脱毛というと、あちこちに支店があり、とても通いやすいエステサロンなどに通いたいと考える方も多いでしょう。

「永久脱毛」をしたいと思うのであれば、医療クリニックでの「レーザー脱毛」がオススメです。 医療クリニックでの脱毛は、高出力の医療用のレーザー脱毛を使用します。この医療用レーザーは医療機関にしか設置できない物で、このレーザーでの脱毛の施術は「医療行為」となります。 エステでの脱毛で使う光脱毛とかフラッシュ脱毛と言われるものは、この医療用レーザーよりは出力が弱い物です。もちろん、医師が施術をするわけではないので、医療行為ではありません。

更に、エステでの脱毛は質実ともに「永久脱毛」とはいえませんので、注意してください。

クリニックでの脱毛は医師や看護師などが周囲にいる環境での施術になりますので、安心できます。安心して永久脱毛を受けて、キレイな肌になりたいのならば、クリニックでの医療レーザー脱毛をオススメします。