Original

男性の脇毛処理は好印象!?

男性の脇毛はワイルドだと思うこともあるかもしれません。しかし、あまりにもボーボーだと見る人からすると清潔感が伺えないということもあるものです。それに、生やしっぱなしにしておくと臭いの原因にもなるため、脇毛の脱毛をすることは男性にとっても大事なことではないでしょうか。

目次

男性の脇毛処理のメリット

レーザー脱毛での施術は?

レーザー脱毛の注意点は?

期間・費用はどのくらい?

まとめ


男性の脇毛処理のメリット

脱毛と言うと、女性であれば脇毛の施術を受けることが当たり前の時代になっています。けれど、わき毛の対策をしているのは女性ばかりではありません。男性もわき毛の処理をすることが当たり前になってきているのです。

わき毛の処理は、臭いを抑える要素とわき毛がない方が快適さを得られるというメリットがあります。それでも、こうした脱毛をすることでの良い面を知っていつつも、施術を受けることに対して二の足を踏んでいる方は、男性に多いのです。

脇毛を処理してしますことで、女性に変に思われてしまうのではないかという思いを抱いているからという理由もあります。しかし、女性にしてみればわき毛がとてもボーボーに生えているといったことでもない限り、さほど気にはしていないものです。

全然処理をしていないということや、嫌な臭いがしているなどといった事がある場合になって、女性も男性の脇毛が気になるということです。女性側があまり気にしていないということは、嫌われる理由にもならないでしょう。

この頃、脇毛の脱毛をしている男性が多くなっているのは、日本人が見た目や臭いについての意識が昔よりも厳しくなったという理由もあります。女性では、わき毛の処理をしている方の割合が20代から30代では8割ほどにもなります。

女性は、自身の脇毛に対してとても意識をしていることが伺えることから、その分男性の脇毛についてもチェックをしていると言えます。処理をしていて見えないのであれば気にすることもないでしょうけれど、少し見えてしまった時などは、気になってしまうこともあるでしょう。

そうした女性の心理を把握して、女性も気にすることがないようにエチケットの一環として脇毛の処理をすることが大事です。男性は、脇毛が伸び放題でボーボーになっていると女性に清潔ではない印象を与えてしまうことや、もし嫌な臭いがあるとしたら、脇毛がその臭いをより強くしてしまうからという、2つの理由があることで施術を受けるのです。

男性も上記のことを知り、女性から嫌われる要素を排除するべきではないでしょうか。そうすることで、女性も不快感を抱くことはなくなります。そうして脇毛のことも気にならなくなることでしょう。

男性が脇毛の脱毛を考えるのは、相手に不快感を与えないようにするためという理由が一番です。Tシャツから脇毛が覗いていることや、タンクトップなどのノースリーブを着た場合に伸び放題になっているわき毛を見ると、他の人(特に女性)は不潔な印象をもってしまうこともあります。

海外においては、脇毛の処理もごく普通に行われています。袖のないユニフォームを着る体操選手も、海外勢はほとんどが脇毛の処理をしているほどです。ただ、日本の選手にはそのままにしている方もいます。その脇毛についてニュースになったりもしたこともあるくらいでした。演技とは別のことで話題になるのも注目をされているからこそなのかもしれませんが、ツルツルにしないまでも、相手が気にしなくても良いくらいには処理をすることも大切なのです。

また、脇毛処理はその嫌な臭いを軽減する意味も持っています。汗をかくと臭いが発生しますが、その臭いが特に出やすいのがわきの下です。その脇の下に毛が生えていると、臭いが篭ってしまうということです。 アポクリン腺

脇の下には、アポクリン腺という臭いを発する原因となる汗腺が集まっています。そういったことから、汗をかきやすい場所になっているのです。そういった場所に毛がみっしりと生えていたら空気も通らなくなりますし、いつも湿っているような状態になってしまいます。

そして、臭いが篭ることで周囲に嫌な臭いを放ってしまうことになるでしょう。脇毛を脱毛すると乾燥しやすくなりますし、臭いも篭ることなく発散されるのです。ワキガなどでキツイ臭いを発する人は脇毛が密集して生えていて、処理をしていないことも考えられるので、ワキガを防止する意味でも脇毛の脱毛をする男性も増えています。

レーザー脱毛での施術は?

脇毛の処理方法としては、自身で行うのであればカミソリや毛抜きを使うということが考えられるでしょう。ただ、脇の下は意外にもデリケートだということをご存知でしょうか。

カミソリの刃を当てて剃ることや、毛抜きを使って抜くという行為は、脇にとってダメージとなるのです。脇毛の脱毛をするのなら、光脱毛を利用されてはいかがでしょうか。カミソリや毛抜きで処理をしても、それは表面上の毛の処理ができるのみです。

それでもレーザー脱毛ならば毛を毛根ごと処理することができます。毛を無くすことができることに加えて、毛穴の引き締め効果も期待できます。脇が臭うことの要因は、毛穴に汚れが溜まることで、腐ってしまい汗と混ざることによってキツイ臭いとなってしまうというものもあります。

レーザー脱毛を受けて毛穴を閉じることで、毛穴に汚れが溜まっていくことを防ぐこともできますし、臭いを多少は和らげることもできるでしょう。また、嫌な汗の臭いを発してしまうアポクリン腺は毛穴と繋がっています。

施術の際に、毛根にダメージを与えると、その熱がアポクリン腺を刺激して臭いが出にくくなるようにするということもあると言います。とは言え、全ての事例においてアポクリン腺を刺激することが可能になるというわけではないという点を覚えておきましょう。

レーザー脱毛の注意点は?

毛を処理すると言っても、ツルツルの状態にはしたくないという男性もいるでしょう。脱毛をしたとしても、ツルツルにすることは1回の脱毛ではできません。太くて濃さのある脇毛をすっきりするまで施術するとなると、人によっても違いはありますが、少なくても大体10回程度は必要になります。

減毛をすることを目的としていて、もじゃもじゃしている感じを解消できれば良いという人や、今の段階よりも毛の質を細くしたいというケースもあります。施術を受けに通う中で、自分の納得できる程度に処理ができたら、通うことをストップするという手段もあります。

脱毛をすれば1回でツルツルにできるのではなく、毛の量を調整するという方法があるということを覚えておきましょう。皮膚が弱い人の場合は自己処理などで負けてしまうことがあります。

しかし、医療レーザー脱毛は医療機関であるクリニックで行われるので、適切に対処をしてもらうことができるでしょう。

期間・費用はどのくらい?

医療レーザー脱毛は、値段が大体1回で4000円から5000円程度となり、薄くするくらいで満足なのであれば3回ほど、ツルツルになるまで施術を受けるのであれば6回程度続けて通うことが必要です。施術は、1回で30分から40分程度で終了します。

なので、1回の施術も時間もさほどかかることもないと考えられますし、構えることなく気楽な気持ちで施術に臨むことができるのではないでしょうか。

まとめ

  • ワキガを防止する意味でも脇毛の脱毛をする男性も増えている。
  • レーザー脱毛ならば毛根ごと処理することができ、毛穴の引き締め効果も期待。
  • 医療レーザー脱毛は医療機関であるクリニックで行われるので、適切に対処をしてもらうことができる。
医療脱毛/メンズ脱毛の教科書 Bravo

医療脱毛/メンズ脱毛の教科書 Bravo

人気記事ランキング

タグ一覧