気になる腹毛(ギャランドゥ)の脱毛とは

お腹に生えている毛は、男らしいという見方をされることもあるかもしれません。しかし、最近では腹毛、いわゆるギャランドゥは好まないという女性も増えてきているのです。そこで今回は、腹毛の脱毛について探ってみましょう。

そもそも腹毛(ギャランドゥ)はなぜ生える?

ギャランドゥとも言われる腹毛は、毛深い男性に生えていることもあるものですが、女性にしてみると汚らしいと思われてしまうことや、気持ち悪いなどとまで思われてしまうことがあります。昔であれば、芸能人でも腹毛などがあっても隠さないという風潮もあったのですが、腹毛は今の世の中ではあまり女性に好評とは言えないものなのです。

場所がお腹ということもあり、伸びたままにしておくことはあまり良くないと言えるかもしれません。なぜ腹毛がそうした場所に生えるのかと言う点について、疑問に思うこともあるでしょう。人体には色々な部分に毛が生えているものですが、こうした毛は『性毛』と『無性毛』の2種類に分けられます。

『性毛』は第二次性徴の頃に太さや濃さ、長さが増してきます。この『性毛』の中でも『男性毛』と言い男性だけに目立って生える毛の一種が、腹毛だということです。男性ホルモンの分泌が多い方は、より腹毛が濃くなるという特徴があります。

ということは、男性で腹毛が生えていることや毛深いことを気にしている方は、男性ホルモンがあまり分泌されないようになればいいのに…と思うこともあるでしょう。ただ、男性ホルモンの『テストステロン』が体毛がどれくらい濃くなるかということに影響しますが、骨格や筋肉を逞しくしてくれる、内臓脂肪が増えることを防げるなどのメリットがあります。

その他にも、精神面で決断力や判断力、行動力などといったものを高めてくれる効果が期待できます。そういったことから、男性にとって男性ホルモンが多く分泌されることは嬉しいことでもあるでしょう。

腹毛が嫌なのであれば、処理をすることで解決できますし、永久脱毛をしたいのならクリニックを訪れるという選択肢もあります。

処理にはレーザー脱毛が良い?

腹毛が濃い場合や伸び放題になってしまっている場合には、例え綺麗に洗っていてもどこか汚らしく見えてしまうことがあります。とは言え、カミソリ等を使って自己処理をしたとしても、2日から3日ほど経てばまた伸びてきてしまいます。そのため、こまめに剃らなくてはいけなくなるでしょう。その手間を省くためにはクリニックにおいてレーザー脱毛を行うことが適しています。レーザー脱毛は、黒に吸収される波長を持つ光を照射することで毛や毛根を破壊してしまう方法です。

毛根を壊してしまえば、また毛が生えてきてしまうことはないため、永久脱毛を叶えることができるのです。『ニードル脱毛』と言って、毛穴1つずつに針を刺して電流を流すことで毛根及び毛乳頭を壊す方法も永久脱毛ですが、レーザー脱毛ならば短い時間で広い範囲に施術をすることができますし、痛みも幾分少なくリーズナブルに受けることができます。

レーザー脱毛の注意点は?

レーザー脱毛は、『成長期』にある毛にのみ効果があることも覚えておく必要があります。よって、1回施術を受けただけでは完璧に綺麗に処理をすることができないのです。何故かというと、毛が生え変わるサイクルである『毛周期』があるからです。

この毛周期は、生えてきてどんどんと成長していく『成長期』と、成長が完了して抜け落ちていく『後退期』、そして『休止期』と言って活動が止まっている時期とがあるのです。休止期だと毛穴の中にも毛がないことから、レーザーの光に反応することがありません。

そういったことから、毛根を破壊してしまうこともできないのです。よって、休止期に入っていた毛が再び成長期になり段々と伸びてきた頃に、再び施術を受けなければいけないということです。

期間・費用はどのくらい?

腹毛の脱毛にかかる期間や費用について見ていきましょう。

期間は、毛がどの程度の太さがあり量を持っているかによっても異なりますが、通常の男性の体毛であれば、完璧にツルツルの状態にするなら数か月毎に6回から10回程度、薄くしたいなと思うなら2回から6回程度施術を受けることが適しているようです。

レーザー脱毛の場合は痛みが少ないと前述したものの、多少は痛いと感じることがあることは把握しておくようにしましょう。もし痛いのが苦手ならば、局所麻酔をしてくれるクリニックを探すことがポイントです。

費用は、各サロンやクリニックでカウンセリング時によく確認しましょう。キャンペーンをうまく利用したり、もし納得できなかった場合の、安心の返金保証が付いているかなども確認しましょう。もしもの時に残った回数の分を返金してもらうことができるかどうかはトラブル回避のために大切です。また肌トラブルが起きた時のケアや、施術方法に関してスタート前に不安なことは曖昧にせず、どんどん質問して納得してから開始しましょう。

まとめ

  • 男性ホルモンの分泌が多い方は、より腹毛が濃くなるという特徴がある
  • レーザー脱毛ならば短い時間で広い範囲に施術をすることが可能。痛みも少なめ。
  • 完璧にツルツルの状態にするなら数か月毎に6回から10回程度の施術を受ける