脱毛後のケアと注意点

医療脱毛だから安全だし、脱毛の施術を受ければ良いだけだから簡単!と思っている方も多いようなのですが、脱毛する際には脱毛後のお肌のケアもとっても大事なポイントです。脱毛後のお肌のケアを怠ってしまった場合、ムダ毛はなくなってスッキリしたとしても、お肌がゴワゴワになってしまったり、何等かの肌トラブルの原因になってしまう可能性もあるんです。医療脱毛なのでお肌にもとても優しいですし、何か肌トラブルが起きてしまった場合にも医師の適切な治療を受けることができますが、トラブルが無い場合でも、普段からお肌のお手入れをしっかりしておいた方がキレイな素肌を保つためにも良いと思います。

目次

  1. 入浴は控え、シャワーのみにしましょう!
  2. お肌が火照ってしまう場合
  3. 日焼けと紫外線に要注意!

入浴は控え、シャワーのみにしましょう!

医師からも指導があるかと思うのですが、脱毛後のお肌はとってもデリケートなため、入浴は控えた方が良いです。どうしても入浴したい場合には、普段よりも少し温めの温度にしましょう。脱毛の施術を受けた当日はシャワーのみにしておくことをおすすめしますが、シャワーの温度も熱すぎないように注意が必要です。

お肌が火照ってしまう場合

脱毛後はお肌が火照ってしまい、しばらく続く場合あります。そのような場合は、シャワーなどの冷水でお肌を冷やしたり、冷やしたタオルをあてたり、保冷剤をタオルに包んであてるなど、火照りのある部分を冷やすケアをすると良いです。あまりにも火照りが気になる場合や続く場合、炎症や赤みなどがある場合には医師に相談しましょう。

日焼けと紫外線に要注意!

脱毛後のお肌はとてもデリケートですから、ほんの少しの紫外線にも敏感になってしまいます。くもりの日だからといって日焼け止めも塗らず日傘もささずに外出してしまうと、普段よりも紫外線の影響を大きく受けてしまったり、日焼けによってお肌に炎症が起きてしまいやすくなります。脱毛後は日焼け対策と紫外線対策を必ずし、普段以上に注意しましょう。日焼けしてしまったお肌は、脱毛の施術の際に火傷などのリスクが高まってしまうため、施術を受けることができなくなってしまう可能性があります。医療脱毛だから安全だし、脱毛の施術を受ければ良いだけだから簡単!と思っている方も多いようなのですが、脱毛する際には脱毛後のお肌のケアもとっても大事なポイントです。脱毛後のお肌のケアを怠ってしまった場合、ムダ毛はなくなってスッキリしたとしても、お肌がゴワゴワになってしまったり、何等かの肌トラブルの原因になってしまう可能性もあるんです。医療脱毛なのでお肌にもとても優しいですし、何か肌トラブルが起きてしまった場合にも医師の適切な治療を受けることができますが、トラブルが無い場合でも、普段からお肌のお手入れをしっかりしておいた方がキレイな素肌を保つためにも良いと思います。