顔やvioは使える?おすすめ除毛クリームと正しい使い方

楽に毛の処理をしたい、スベスベな手足を手に入れる為と、除毛クリームという選択を考えてる方のためにどんなものを選べばいいのか、vioや顔といったデリケートな部分に使用しても大丈夫なのか?といったことにお答えしていきます。

明日までにキレイにしたい、痛い思いは嫌!そうした要望も自分の肌に合った除毛クリームを見つける事で叶うことでしょう。

では除毛クリームについて、もっと詳しく知りたい方は続きをどうぞ。

まず除毛クリームってどんなもの?

除毛クリーム

除毛クリームはかなり昔から使われており、何十年も同じブランドの物が販売されていたりします。根強い人気があるということでしょう。では、除毛クリームの特徴をチェックしていきましょう。

抑毛クリームと除毛クリームとは違う

抑毛クリーム、ジェル、ローションなどがありますが、これらは毛が生えてくるのを遅くするという効果があるものです。除毛クリームとは根本的に違い、今生えている毛を除毛する効果はありません。

ただし、毛が生えてくるのを遅くするので、長い目でみて使うと、毛が生えてくるのが遅くなり、ムダ毛の処理が楽になるという効果を期待できるでしょう。ですから、除毛クリームで除毛した後に、抑毛クリームを塗っておくというのが理想的な使い方になりますね。

除毛クリームは毛を溶かす

基本的な除毛クリームの作用というのは、毛を溶かすことによって除毛することです。一般的な除毛クリームにはアルカリ性の薬剤が入っていて、これが毛のたんぱく質に働きかけることで、毛を溶かすわけです。

ですから、皮膚の弱い人の場合、除毛クリームが合わない可能性もあります。使う前には必ず、パッチテストをしましょう

クリームだけではなく、ジェルなどもある

除毛クリームはクリームだけではなく、ジェルやローションなどもあります。これは好みや自分にとっての使いやすさで選ぶと良いでしょう。使う部位によって、使う除毛クリームなどを変えるのもよいかもしれません。

 

薬局でもすぐ手に入る!おすすめ除毛クリームは?

Veet

ご存知の方も多い (写真は敏感肌用です)

除毛クリーム

お風呂でサクッと簡単にできてしっかりとれる、お値段も1,000程とお財布にも優しいです。

TRUE QUEENS

TRUE QUEENS

ごっそりとれる!剛毛も大丈夫!男女兼用除毛クリーム

 

vioや顔に使いたい!どんなの選べばいいの?

vioが簡単に自宅で除毛できるならそれにこしたことはありません。ですが、多くの除毛クリームはデリケートゾーンには使用しないでくださいと表記があります。

それは皮膚が他に比べて薄く、影響を受けてしまいやすい、少しの刺激でもかぶれてしまう危険がある等の理由からですが、同時に製品が粘膜部分についてしまったり、内部に入ってしまう危険を避ける為でもあります。それらを理解したうえで選んでいただく必要があります。

ではそれらも踏まえた上で、使える商品ご紹介します。

ANGELICA WAX

ANGELICA WAX

こちらはブラジリアンワックスで有名なANGELICA が出すセルフ用ワックスです。

雑誌での紹介も多くvioへの使用も可能です。それもそのはず、100%無添加で口に入れても大丈夫なワックスなのです!

ただし顔には使用できません。

Veet 顔用ワックスシート

veet2

顔に使えるものはあるのか?これに関しては、本来除毛クリームは毛を溶かす成分が含まれており、顔周りの薄い皮膚の上では悪影響も大きくなってしまいがち・・・。

デリケートで人目にもつきやすいお顔で、炎症を起こしてしまった、ヒリヒリと痛みが続くといったリスクを考えるなら除毛クリームを使うより、カミソリなどの方が安全面は上がります。

いや!それでもという方には・・・こういった敏感肌用にもなってる顔用のワックスシートをオススメします。

 

除毛クリームのメリット・デメリット

除毛クリームのメリット

除毛クリームのメリットは、全身を手間をかけずに一気に除毛できてしまうことでしょう。手際よく行えば、1時間もかけないで、全身の脱毛ができるでしょう。

カミソリでのシェービングのように、間違って皮膚に傷をつけて、怪我をすることがないので安全です。特に小学生などで脱毛したい場合には使いやすいでしょう。

カミソリでのショービングのように、毛が生えてくる時にチクチクしにくいです。

カミソリでのシェービングに比べると、毛が生えてくる速度がかなりゆっくりです。

塗って、指定の時間待ってから拭くか、流すだけなのでとても簡単です。塗るのもあっという間に塗れるので、お家で行う脱毛としては、最も身体を動かさなくてもできる、脱毛方法でしょう。

除毛クリームのデメリット

除毛クリームは肌に刺激を与えますので、全身、どこにでも使える物ではありません。デリケートゾーンなどに使うのには向いていません。デリケートゾーンはかぶれてしまうと、治りにくいですし、不快な思いをすることになるでしょう。

除毛クリームを塗っている間は服などを着られないので、寒い時には少し苦痛に感じる時もあるかもしれません。寒い時には、全身を一度に除毛するよりも、部分的に数回にわけて除毛するほうが、寒さに震えなくてよいので、楽に感じるかもしれません。

質の良い除毛クリームは、お値段もそれなりにするでしょう。そして、その出費がずっと続くことを考えると、医療クリニックでの脱毛なども検討してみてもよいかもしれません。生涯脱毛にかかる費用を考えると、プロの手に脱毛を委ねるのも、そんなに高くないのかもしれません。

 

敏感肌さんも安心、より自分にあった除毛クリームの選び方

自分の性別にあった除毛クリームを使う

最近は「男性用」と表示されている脱毛クリームが増えてきています。剛毛な男性の場合は迷わずこの「男性用」を使いましょう。

女性でもかなりの剛毛で、女性用の物では効果がイマイチだと感じている場合は男性用の物を使ってみても良いでしょう。

ただし、基本的には女性の場合、「女性用」と表示されている除毛クリームは今のところ見当たらないようです。近年は男性もキレイに除毛をする人が増えましたが、元々は、使用者の大半が女性だったからでしょうか。

一般的には男性用の除毛クリームの香りは男性が好む香りの物がおおいでしょう。

自分の肌や毛に合った除毛クリームを使う

除毛クリームは刺激のある物ですから、皮膚の弱い人の場合はできるだけ自分の肌や毛に合った物を選びましょう。

自分に合ってるか確かめるためには何度か使ってみるというのも、一度パッチテストをするというのも、確実な判断ができる方法かと思います。できるだけ肌に優しいと感じた物を選ぶとよいでしょう。

好みの香りの除毛クリームを使う

除毛クリームという物は、匂いがきつい物が多いですね。温かい浴室で使うと、しっかりと換気をしなければ、独特な匂いが残ってしまったりするほどです。ですから、除毛クリームを使って脱毛している時も、あまり楽しく感じなかったりしがちです。

効果に差がないのであれば、除毛クリームの香りは、自分の好きな香りの物にしたらよいでしょう。かなり気分が違いますよ!

返金保証期間の長い除毛クリームを使う

より自分に合った除毛クリームを見つけるためには、何回か使ってみないとわかりにくいというのが本音でしょう。しかし、除毛クリームで1回除毛をすると、次に使うのは数日後でしょう。場合によっては2週間くらい使わないですむかもしれません。

それであれば、返金保証期間は長い物のほうが、試してみやすいでしょう。この返金保証期間というのは新しい物を試してみる、1つの目安になりますね。

 

剛毛なメンズさん!そんなあなたにはこんなのがおすすめ

先で自分に合った除毛クリームの選び方について述べましたが、自分は剛毛なんだ、そんな自分にも合うものを探してるのだというメンズのみなさま。おすすめを探してきました!

NULL リムーバークリーム

NULL1

男性のために作られた除毛クリーム。手間も少なく、剛毛をどうにかしたいなら効果抜群と男性にも人気の高い商品です。

パイナップル豆乳除毛クリーム

除毛クリーム

雑誌でも度々紹介された剛毛でも効果が期待できるという除毛クリーム。男女兼用であり植物由来の肌に優しいタイプです。

もっと詳しく知りたい方はこちらも合わせて読んでみると、いい商品が見つかるかもしれません。
薬局で買える!男性用脱毛クリーム厳選10商品

 

除毛クリームを使う時の注意点

使用前に必ずパッチテストを行う

除毛クリームは毛を溶かすほどのものです。刺激がある物ですから、必ず使用前にはパッチテストを行いましょう。このパッチテストは、実際に脱毛を行う場所で行ってみるとよいでしょう。待ち時間もその除毛クリームの用法の所に書かれている待ち時間にしましょう。

その待ち時間のうちに、しみてくる感じがどんどん強くなるようでしたら、すぐにしっかりと洗い流しましょう

大切なことは必ず、用法を読んでみることです。製品によって返金などがある場合もあります。予め確認しておき、ある場合は万が一に備え返金可能期間内にパッチテストを行いましょう。その返金期間は、その除毛クリームによって違いますので、注意しましょう。

パッチテストを行った後も皮膚の様子をチェックする

皮膚の弱い人の場合、パッチテストが終わって時間が少し経ってから、皮膚に問題が出てくる場合もあります。特に、皮膚が弱い人の場合、最低でも1日くらいは様子をみてから本格的に除毛クリームを使ったほうがよいでしょう。

除毛クリームの待ち時間は守る

使用している除毛クリームの待ち時間通りに待ちましょう。待っている間に他のことをしていて、時間を長く置きすぎたりしてはいけません。皮膚に負担をかけ、皮膚トラブルの原因になりやすいです。

生理中や妊娠中は除毛クリームは使わないほうがよい

生理中は肌がデリケートになっていることもありますので、除毛は避けた方が良いです。普段は全く問題が起きなかったとしても、生理中に使うと、肌トラブルを起こす可能性もあります。

また、妊娠中は除毛クリームでの脱毛は避けたほうが良いでしょう。

 

除毛クリームは数日後までに全身をキレイに脱毛したい場合には、本当にとても便利です。パッチテストをして、自分の肌に合う物1種類は見つけておくとよいでしょう。正しく使えば、全身つるつるの肌をあっという間に手に入れることができます。

まとめ

除毛クリームについて知りたいことは見つかったでしょうか?
ひとたびネットで検索をかければいろんな情報が見つかります。そんな情報の中には間違った使用法も含まれてきます。
除毛クリームは毛を溶かすという方法が一般的で肌へ浸透してくものであり、間違った用法でかぶれてしまったり、 炎症を起こしてしまわによう、商品を買ったら製品の用法はしっかり読みましょう。
​​​​​​​しっかり知識をつけ、つるすべ肌を手に入れましょう!