ビジネスやデートなどでチェックされていることが多い手の甲の毛。毛深い男性はいていませんか。処理を怠ると不潔な印象を与える恐れがあるので注意しましょう。
手の甲の毛は、自宅あるいは医療機関で処理することができます。自宅で行う方法と医療機関で行う方法にはどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴、メリット・デメリットを紹介します。さらに、医療機関で行う脱毛の注意点や施術期間、料金相場も解説します。
このページを見れば、効果的な手の甲の毛の処理方法がわかります。ムダ毛が気になるものの処理方法が分からない男性などは参考にしてください。
手の甲・指の毛は意外と見られている
あなたは、初めて会った相手のどこに注目しますか。 最も注目するのは「顔」。次に「手」と答える人が多いのです。
女性は、ネイルなどで、日ごろからハンドケアをすることに余念がありませんが、男性が普段自分の手をケアするという人はなかなかいませんよね。
実は、手は意外と見られている場所なのです。
例えば、初対面の人に握手をするために手を差し出す時、名刺交換をするとき、ミーティングや商談など、机上で文字を書いたり、資料配布をする時。
いつも相手に向けている顔のように、あらゆるシーンで人と接するのが「手」なのです。
だからこそ、手の印象はとても大切。
男性はもともと体毛が濃いので、ある程度手の甲や指に毛が生えているのは当たり前のことですが、あまりに多ければ、その印象はよくありません。
ビジネスシーンにおいても、ムダ毛の処理をしておく方が清潔に見えて印象がいいものです。
また、女性に与える印象にしてもそう。
手をつないだ時に、チクチクとした毛が手のひらに当たるのが嫌だとか、差し出した手に濃い毛がびっしりと生えていると、びっくりしてしまうという人がいるのも事実です。
目につきやすいからこそ、身だしなみの一部としてきれいに処理をすることがおすすめです。
脱毛方法は?
手の甲や指のムダ毛処理方法には、自己処理と脱毛の専門サロンに通う方法の二通りあります。
ここでは、それぞれのムダ毛処理方法についてご紹介していきましょう。
シェーバー
自己処理の方法として最も手軽で簡単なのが、シェーバーを使う方法です。
毎朝早くに家を出て、残業で遅く帰宅するようなハードな日々を送る男性は、自分の身だしなみのことまでなかなか手が回りませんよね。
最低限の身支度はできても、ムダ毛処理まで行うとなると億劫でついついさぼってしまいがち。
シェーバーなら、例えば、朝洗面所で髭を剃ったついでに手のムダ毛処理をすることができるので、忙しい男性にもおすすめの方法です。
シェーバーは、刃にカバーがついているので、肌への負担が軽く、滑らせるだけですぐにきれいに処理ができるので、初心者の人にも使いやすいところがメリットです。
デメリットは、永久性がないということ。
処理をしても、すぐに生えてくるため、数日おきに何度も処理をすることが必要です。
毛抜き
手軽にできる自己処理の方法の一つが、毛抜きです。
すぐに目にわかる効果が表れ、細かい部分まで処理することができるのがメリット。
デメリットは、大きな痛みを伴うということです。
手の甲や指の毛は、細い毛や太い毛を合わせると、数百本以上生えており、それを一本ずつ処理するとなると、皮膚への負担はとても大きくなります。
また、時間がかかりすぎてしまうのも難点。
毛抜きは、手軽にできる分、肌や毛穴への負担が大きく、出血や赤み、毛穴の腫れなど皮膚トラブルにつながりやすいため、あまりおすすめできる方法ではありません。
使うのであれば、細かな部分だけにとどめるなど、ポイントに絞って使用するようにしましょう。
脱毛クリーム
脱毛クリームは、専用のフォームを、ムダ毛を覆うように皮膚の表面に湿布し、少し時間をおいてから洗い流してムダ毛を処理する方法です。
短時間で広い範囲を処理することができ、特別な技術なく、誰にでも簡単にできることがメリットです。
デメリットは、シェービングと同じように、永久性がないこと。
また、脱毛クリームを何度も買いに行くことでかかるコストもそうです。 皮膚に直接薬剤の入ったクリームを乗せるため、皮膚の弱い人や敏感な時期には、腫れや赤みなど、トラブルを起こしてしまう可能性があります。
心配な人は、脱毛をする前に、一度薬剤を肌に乗せてパッチテストを行うことがおすすめです。
脱毛ワックス
脱毛ワックスは、脱毛用に開発された毛と接着するワックスです。気になる部分に塗布して、固まってからはがすことでムダ毛を処理できます。
大きなメリットとして挙げられるのが、毛を根元から処理できるのでシェーバーなどに比べて仕上がりが綺麗なこと。広範囲のムダ毛を一気に処理できる点も見逃せません。費用も安価であることが多いとされています。
手の甲のムダ毛処理に試したい方法といえますが、デメリットがないわけではありません。代表的なデメリットとして挙げられるのが、毛を無理やり引き抜くので強い痛みを伴いやすいこと。また、貼り付けたワックスをはがすので、肌に大きな負担をかける恐れもあります。毛嚢炎や埋没毛、出血、腫れなどのトラブルを起こすことがある点には注意が必要です。以上のほかでは、毛が再び生えてくる点も押さえておきたいポイントとして挙げられます。毛を根元から引き抜くので永久脱毛や減毛が可能と思われがちですが、脱毛ワックスで毛を生やす組織を処理することはできません。よって、処理した毛は再び生えてきます。
製品により異なりますが、一般的な脱毛ワックスは5mm~10mm程度の長さの毛を対象としています。ある程度の長さを必要とするので、処理するまで毛が目立つ状態を我慢しなければならない可能性もあります。
脱色クリーム
手の甲の毛は、脱色でも目立ちにくくすることができます。手の甲の毛の脱色には、手足用の脱色クリームを用いることが一般的なようです。ドラッグストアなどで市販されているので、興味のある方は試すと良いでしょう。
脱色クリームのメリットは、自然な印象で毛を目立ちにくくできること。手の甲の毛は太いので、シェーバーなどで処理すると剃り痕が目立ってしまうことがあります。脱毛クリームは毛そのものをなくすわけではないので、このような心配がありません。手間をかけずにムダ毛を処理できる点もメリットとして挙げられます。製品により異なりますが、5分~10分程度で脱色できるので入浴時などに気軽に行えます。
対するデメリットは、毛そのものをなくすわけではないこと。生えている毛を目立ちにくくするので、光の当たり方や毛の量などによっては処理後も目立ってしまうことがあります。伸びた部分や新たに生えた毛が黒く目立つ点にも注意が必要です。きれいな状態を維持するにはこまめな処理が必要なので、手間がかかる方法と感じるかもしれません。以上のほかでは、肌に負担をかけやすい点も見逃せません。使用により、赤みやかゆみなどのトラブルを起こす恐れがあります。
医療レーザー
医療レーザーは、美容クリニックで行われる脱毛の施術です。
医師など、資格を持った人のみが使える機械で、皮膚にメラニン色素に反応するレーザーを当て、ムダ毛や毛根の黒い部分にダメージを与えて脱毛します。
ダメージを加えられたムダ毛を伝わり、毛穴の奥にある毛乳頭が破壊されるため、一度その毛が抜け落ちたら次の毛が生えてくることはほとんどなく、あったとしても細いものなので、高い脱毛効果を得られます。
効果は半永久的と言われ、脱毛した後の肌は毛穴が締まり、なめらかですべすべの肌になるため、美肌効果も期待できます。
レーザー脱毛の注意点は?
簡単にできる自己処理ですが、やはり、ムダ毛は何度も生えてきてしまうため、その都度処理をするのは面倒ですよね。
最近では、男性用脱毛サロンが増えてきたこともあり、プロの手に任せるという人も多くなっています。 レーザー脱毛は、クリニックで行われる施術です。
出力の強い機械を使うため、レーザーを当てた時、メラニン色素と反応した時の刺激で痛みを感じたり、発生した熱で皮膚に熱がこもるような感覚になります。
多くの人にとっては、なんてことのないものですが、人によっては痛くて耐えられないとか、皮膚に赤みが出てしまうなど、皮膚トラブルを起こすことがあります。
また、レーザー脱毛を受けた後は、皮膚が乾燥しやすくなります。
レーザーがメラニン色素と反応し、毛乳頭を破壊した時、同じように毛穴にも大きなダメージが与えられますが、同時に毛穴の汗腺などの動きも弱まり、皮脂の分泌が少なくなってしまうため、乾燥しやすくなるのです。 レーザーを当てた時に発生する熱で、水分が奪われてしまうというのも、その要因の一つ。
乾燥肌を放置しておくと、肌を守るためのバリア機能が低下し、少しの刺激でも肌荒れを起こしやすくなってしまいます。 水分がない乾燥した肌は、卵の殻と同じような状態。 水分で満たされた肌は弾力があるため、ダメージを跳ね返してくれますが、卵の殻のような乾燥して硬い状態であれば、ダメージがダイレクトに伝わるため、脆く崩れやすいですよね。
施術を受けている期間中は、いつもよりも多めにハンドクリームなどを塗り、保湿を心掛けましょう。
健やかな肌状態を保つことができれば、施術の仕上がりもまた、ワンランクアップしますよ。
期間・費用はどのくらい?
レーザー脱毛は、毛周期という毛の生え代わりのサイクルに合わせて、2カ月に1度のペースで照射します。
このサイクルは、一つ一つの毛穴によって違い、何度も照射することで、全体の毛の量を減らしていきます。
個人差はあるものの、通常は5回くらいの施術で効果を実感することができ、期間でいえば約1年。
費用は5万円前後というのが相場ですが、初めて施術を受ける人に向けたキャンペーンなどタイミングによっては、数千円程度から施術を受けることができるところもあります。
施術を受けている人にも、期間限定キャンペーンや、お得なイベントがあるので、定期的にチェックしてみるといいでしょう。
レーザー脱毛では、施術を受けるためクリニックに通い続けなくてはいけないので、忙しい人にとっては時間を確保するのが大変かもしれません。
しかし、その分、効果は半永久的なので、この際施術を受けてしまうのがおすすめ。
清潔感のある手元は、ビジネスシーンでも、女性に対しても好印象ですよ。
手の甲の毛の処理はレーザー脱毛がお勧め
男性の手の甲の毛は以上の方法などで処理できます。自己処理(シェーバーや毛抜き、脱毛クリームなど)のメリットは手軽に行える点。デメリットは、こまめな処理が必要で肌トラブルを起こしやすい点。レーザー脱毛のメリットは、半永久的に脱毛できる点。デメリットは、コストと手間がかかる点。
魅力を感じる方法は人により異なりますが、長い目で見るとレーザー脱毛がお勧めです。脱毛効果が半永久的に持続するので、処理をする必要がなくなるからです。肌トラブルが起きたときに、迅速に対処してもらえる点も見逃せません。
レーザー脱毛であれば、毛の量を調整することも可能です。手の甲の毛が気になる男性は、レーザー脱毛を行っているクリニックなどで相談してみてはいかがでしょうか。
まとめ
- いつも相手に向けている顔のように、あらゆるシーンで人と接するのが「手」であり、だからこそ手の印象は大切。
- 家庭でできる脱毛方法とクリニックやサロンでの脱毛があり、自分に合った脱毛方法を選ぶのがカギ。
- レーザー脱毛を行った際は、しっかり保湿を行うこと。