自分に合った処理法はどれ?指毛処理に迷ったらコレが決め手!

露出が多い手や足の指先、あなたは気にしていますか?ついつい忘れがち、見落としがちな部位ですがよく見てみると指毛が・・!

人前で何かを書く際や、物を手渡す時、夏になるとサンダルやヒールであらわになる足の指。
実は人目に触れやすい指の毛の処理について気になったことはありませんか?

今回は女性のプチ悩み、指毛の処理方法についてご紹介させていただきます。
ぜひチェックして、これを機に指毛のないキレイな指先になってみませんか?

主な指毛の処理方法

指毛の処理、といっても実は意外に処理方法には種類があります。
特に指毛処理で利用されている処理方法をピックアップいたします。
後から詳細もご紹介するので、気になる処理方法を確認して下さいね。

除毛クリーム

指毛を溶かして処理してくれる万能クリーム。手軽さと自宅で簡単に好きな時間に処理できるのが人気。
テレビを見ながら、本を読みながら、音楽を聴きながら・・と他のことをしながらできる処理方法です。

カミソリやシェーバー

これまた手軽にできる処理方法。一番コストパフォーマンスも良いのでお金を掛けたくない方にはオススメ。

レーザー脱毛

短い期間で脱毛ができ、永久的な脱毛効果が得られる処理方法。美容クリニックで施術してもらえます。

光脱毛

レーザーよりも弱い出力で処理をする方法。レーザーよりも料金が安く、痛みが少ないのもポイント。脱毛サロンで施術してもらえます。

脱毛テープ

専用テープを部位に貼って、一気に剥がしてムダ毛を抜く処理方法。安く抑えることができるが狭い範囲などではうまく出来ないことも。そして効果の割には地味に痛いです。

除毛クリームでの処理の方法

お手軽さと簡単さで人気がある除毛クリームでの指毛処理。
初めて処理をする時はイマイチ流れがわかりにくいものです。
どんな方法なのか処理前に事前にチェックしておきましょう。

どうしてクリームを塗ると毛がなくなるのでしょうか?

クリームに配合されている「チオグリコール酸カルシウム」という成分が毛を分解してくれるからです。
毛が溶けた、と感じます。 クリームによっては男性の剛毛でも除毛できる強い効果を持つクリームもあります。併せて保湿効果のある成分が配合されていたり、美肌効果のある成分が入っていたりするクリームもあります。

カミソリ・シェーバーでの処理の方法

一番コスパも良く、手軽に出来るのがカミソリシェーバーを使った処理方法法です。

ドラッグストアなどでも様々なカミソリが売っていますが、剃りやすい形はI字型がオススメ。シェービングクリームを塗って毛を剃りましょう。

使用するカミソリは切れ味の良いものを使用するのが安心です。

切れ味の悪いカミソリだと、何度も往復しないと毛が剃れず、その分お肌を傷つけてしまいます。

そしてお風呂場での処理はなるべく控えましょう。カミソリもお風呂場内で置いておくと細菌だらけになってしまい衛生上、良くありません。

シェービングはカミソリよりも安心して使える商品。刃もカミソリより傷つける心配も少なく、何より気の遣い加減が違います。
シェービングクリームを塗ってから使用しましょう。

シェービングの形も種類が様々です。特に簡単で人気が高いのがくるくると回しながらシェービングする円状タイプのものもあります。
カミソリと同じI字やT字もあるので、自分が使いやすい形状のものを使うことをオススメします。

そしてカミソリもシェービングも使用後は必ず保湿をすること。お肌がガサガサと荒れているので労わることを忘れないのがポイントです。

赤みやかゆみが出た場合は保冷剤で冷やす、冷やしたタオルを当てる、など処置を必ず施しましょう。特に指先は荒れやすい場所でもあるのでケアをしっかりしないとムダ毛より恥ずかしい指先になってしまうこともあります。

エステでの指毛の脱毛方法

自分では処理が難しい、どうせならキレイに処理したい!という方はエステでの脱毛がオススメ。

エステでの脱毛方法は光脱毛(フラッシュ脱毛)になります。

指毛が生えている部分に光を当てて、細胞へアプローチして毛を目立たなくしていきます。パーツS扱いなので、両手のパーツで選べます。

脇などの他の部位とセットで脱毛する方が多く、ついでに指毛も・・という女性が多いようですね。

フラッシュ脱毛は痛みが少ない、費用があまりかからないので大変人気です。

また上記に書いたように、他の部位と併せて脱毛できる部位なのでセット価格などでお得に脱毛できるのがポイント。

しかしあまりに薄い毛の場合は光が反応出来ないこともあるので注意が必要です。

クリニックでの指毛の脱毛方法

続いて、クリニックでの指毛の脱毛方法ですがフラッシュ脱毛と同じ構造のレーザー脱毛があります。

光脱毛よりも強い照射力を持つレーザー脱毛は施術の期間も短く済み、光よりも脱毛効果が高いのが特徴です。

やはり照射が強いと、脱毛回数が減るのでその分早くキレイな指先になれます。脱毛方法は光脱毛と全く同じで、指毛の生えている部分にレーザーを当てて毛根の奥の細胞を破壊して毛を薄くしていき、生えにくくします。

レーザーは医療用になるので、クリニックでしか施術できません。美容ドクターをはじめ、皮膚科医などが常駐しているクリニックだとアフターフォローも充実しているのが特徴で、ケアもしっかりとしてくれます。

しかしやはり照射が強いので痛みは光よりも強めで、赤みなどもでやすくなります。しかしクリニックなので、麻酔クリームなどを使用できるのが嬉しいポイント。痛みに弱い方は麻酔クリームを使用して、かつ短い期間で終われるレーザーでちゃちゃっと指毛処理をしてしまうようですね。

回数や期間は短くなるものの、価格はエステに比べて少々割高です。ですが早くキレイにしたい方、安心して施術に臨みたい方はクリニックでの脱毛を選ぶようですね。

セルフケアのポイント

気になる指毛のセルフケアは色々とありますね。自分で気軽に処理するのは嬉しいですが、セルフケアには気を遣いたいところです。

あまり指毛が濃くなく、生えている量も少ない方はカミソリやシェービングでOKでしょう。ささっと手軽に出来るケアなので、メイクついでに処理をすればキレイな指先に。

少し毛が濃い、毛の1本1本が太くて目立つ方はエステやクリニックでの脱毛がオススメ。しっかりと根本や毛根、細胞へのダメージで脱毛してくれるので頻繁なセルフケアの必要も少なくなるでしょう。

脱毛に関しては、上記に記述した通り光脱毛やレーザー脱毛があるので自分に合った脱毛を選ぶのがポイント。

痛みに弱い、あまりお金をかけずに処理したい、という方は光脱毛がオススメです。回数は掛かりやすいですが、時間に余裕のある方や他の部位の脱毛を考えている方は「ついで脱毛」で指毛を処理しちゃいましょう。

早くキレイにしたい!お医者さんにしっかりと見てもらってキレイにしたいという方はレーザー脱毛です。痛みは強いですが、短期間での脱毛ができるでしょう。心配な方は麻酔もあるので安心です。

どの処理を行った後でも、処理後ケアは重要です。カミソリなどを使った肌は荒れて敏感です。保湿やクールダウンなどをしっかりと行うことを忘れないで下さいね!

指輪やネイルなど、指先は女性にとって注目されやすい場所でもあります。指毛が生えててゲンナリ・・しないように、自分に合った指毛処理をしっかり行いましょう!
​​​​​​​

まとめ

  • 自宅で簡単に出来るものから高額な施術まで様々。
  • 処理前に必ずシェービングクリームを塗って肌トラブルを予防。
  • 毛の量や痛みに弱いか、早く終わらせたいのか等、個々に合った方法を選ぶ。