発毛を抑制する?抑毛ローションの効果はどんな感じ?

女性の大敵である“ムダ毛”の処理、皆さまはどのような方法で処理をされていますか?

「カミソリで毛を剃る」、「毛抜きで毛を抜く」、「脱毛器で処理する」、「専門店で処理をする」・・色々と脱毛や除毛方法はありますが人によっては向き・不向きがあるものです。

カミソリでの処理はお肌が弱い方はカミソリ負けしてしまい、ムダ毛が生えてきたのに肌が荒れてしまって剃れない・・なんてことも。

光脱毛などは興味があるけど、費用や回数が気になってなかなか挑戦しにくい方も多いでしょう。

これらの脱毛とはまた別の、「抑毛ローション」というものをご存知ですか?今回はこの気になる方法「抑毛ローション」についてご紹介させて頂きます。

抑毛とは?

脱毛、除毛が一般的によく聞く処理方法ですよね。

しかし肌への負担があって処理そのものが合わない方、なんだか挑戦するには勇気がいる・・といった方も多いものです。そこで新しいムダ毛の処理方法として「抑毛」というものがあります。

漢字の通り、「毛」の成長を「抑えて」、目立たなくする方法です。無理にムダ毛を抜いたり、剃ったりするのではないので自然とムダ毛を抑えてくれます。

その「抑毛」をしてくれるものが「抑毛ローション」です。抑毛成分を含んだローションで、ムダ毛がある箇所に塗って処理をします。

抑毛ローション 効果

ムダ毛の原因は男性ホルモンの影響で、この男性ホルモンを抑える成分が配合されているので、無理なく内側から抑毛してくれるのです。

抑毛ローションの効果と効果的な使い方

それでは抑毛ローションの効果とはどのようなものなのでしょうか。

そもそも抑毛を促す成分として配合されているものは「大豆イソフラボン」や「パイナップルエキス」といった成分なのです。聞いたこと、見たことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

これらには女性ホルモンに似た働きをする効果があるので、ムダ毛の原因となる男性ホルモンを抑えて女性ホルモンを活発化させることによりムダ毛を抑えようとしてくれます。

抑毛ローション 効果

そして何より自然由来成分であること、お肌への負担や刺激が少ないことから人気と注目を集めています。

抑毛ローションは内側からムダ毛が育つのを抑えるものですので、一気にムダ毛が無くなるというわけではございません。ゆっくりと時間をかけて抑毛していくのです。

毛を剃る、抜くといった脱毛方法などに比べて即効性はありません。その後の自己処理は必要になってくるでしょう。ムダ毛を効率よく抑毛するために効果的な抑毛ローションの使い方としてオススメなのが、自己処理後に抑毛ローションを塗ることです。

ムダ毛の成長を抑制するのはもちろんですが、抑毛ローションには保湿効果や美容成分も配合されているので、自己処理後のお肌のケアも一緒にできるのでオススメです。

 

抑毛ローションの実際の効果と、実感までの期間は?

抑毛ローションは近所のドラッグストアなどでは購入できず、ネット販売などで購入することになります。実際の口コミによる効果は高い評価を得ています。

気になる実感までの効果ですが、ほとんどの抑毛ローションを扱うお店で「返金保証制度」が取り扱われています。これは使用をしてみて実感が出来なかったり、お肌に合わなかったりした方が安心して購入できるようにつけられた特典です。

実際に販売本数も数百万越えしているものも多く、リピート率や満足度も高い商品は返金者はいないようです。

実感までの期間は平均1ヶ月半~となるようで、ムダ毛の濃さや太さで個人差はありますが返金保証に規定されている30日間~60日間の間に実感できるようです。

実際の効果はネットで紹介されている有名抑毛ローションなど期待が持てるものは「効果を感じた」という感想が集まっています。

しかしながらあくまで“抑毛”なので完全にムダ毛を失くすものではないという認識が必要です。そして自己処理が完璧に不要になるものでもありません。

抑毛ローションを使用することにより、ムダ毛の育毛が遅れて“自己処理の手間が減った”、“回数が減った”という結果に繋がります。

だからといって決して損するものではないでしょう。お肌の事情で脱毛が出来ず、自己処理でしか対応できない方のために様々な負担を減らしてくれるので、サポート商品として心強いものとなるでしょう。

 

肌荒れはしないの?

やはり直接お肌に塗るものなので、気になるのは「肌荒れ」です。

そもそも抑毛ローションにたどり着く方は何かしらの理由で他の脱毛が出来なくて悩んでおられる方が多いかと思います。光脱毛や、レーザー脱毛は肌への負担も考慮しなければいけません。

抑毛ローションは自然の成分を配合しているのでお肌が荒れやすい方にも安心して使用できるのがポイント。大豆イソフラボンが主な成分で、豆乳などが主成分の体に優しいローションです。

敏感肌の方のためにも安心して使用できるように考えて作られた製品が多く、体に必要のない添加物は一切含まれていないのでお子様にも使えるのです。

思春期の気になるムダ毛、だけど荒れやすい時期でもあるのでそのような時なども抑毛ローションはオススメといえるでしょう。

 

こんな人におすすめ!

抑毛ローションについてご紹介させて頂きましたが、どのような方にオススメといえる脱毛方法なのでしょうか?

  • 乾燥しやすい
  • くすみがち

という方は、カミソリなどで処理したあとのケアに抑毛ローションを塗ることにより配合された美白成分や保湿効果が期待できます。

抑毛ローション 効果

  • 将来、自己処理の手間を減らしたい
  • すぐに効果を実感できなくても気長に待てる

という方は、低コストで気軽な抑毛ローションでムダ毛が育つのを抑えながら、効果を待ってみるのもオススメ。気付けば、そういえば次に剃る期間までが長くなっている・・!と実感できることでしょう。

  • 脱毛に通うのは恥ずかしいし、費用が気になる
  • カミソリや毛抜きでの処理を楽にしたい

自分で気軽に塗れるので、人目も気になりません。費用も脱毛に通うより安く抑えることができるでしょう。

  • 実はまだ学生で、お金もかけずに誰にもバレたくない
  • 仕事が忙しくて脱毛に通う暇なんてない

そんな方にも、自宅で出来る抑毛ローションは簡単で低コストなので気軽に挑戦できるアイテムとしてオススメです。

  • 実は男なんですが・・もともと毛が濃くて、少し薄くしたい!
  • ヒゲが伸びるのが早いので処理が面倒・・

そんな男性にもお使い頂けるのも抑毛ローション。男性の場合はツルツルにしてしまうと、かえって恥ずかしい!なんてことも。適度に毛を抑えたり、ヒゲの処理を楽にしたい!なんて方にはもってこいの方法でしょう。

 

自然に、ゆっくりとムダ毛とサヨナラ

  • 様々な脱毛方法はあるけれど、やはり自分のお肌は大切にしたい・・。
  • 美容効果も感じながらムダ毛を処理できたりしないかな・・?

そのような方にピッタリともいえる抑毛ローションは女性の悩みと希望を叶えようと考えられた素敵なムダ毛対処方法のひとつといえるでしょう。

しかし、最近は敏感肌やアトピーなどの疾患を持つ方にも安全に施術できるレーザー脱毛が登場しはじめているため、そちらを思い切って利用するのも一つの手です。

治療完了までには長い期間を要しますので、ケアもこなせるサポート用品として抑毛ローションを使用するのが理想的な使い方と言えるでしょう。

コストも低く、手軽である事やローションのボトル自体も“ムダ毛用の化粧品”とは思わない可愛らしいデザインのものもあるので、サポート用品としてはもってこいのアイテムと言えますね!
​​​​​​