男性だって脱毛する時代!メンズ脱毛の気になる効果と値段

脱毛」というワードを聞くと、“女性が行うケア”と思いがちですが、実は男性にもポピュラーなものとなってきているのをご存知でしたか?

俗に「男性脱毛」と呼ばれておりますが、この「男性脱毛」に挑戦しようと思っている男性は少なくないのです。

「脱毛」に無縁と思われていた男性方の“毛”に対する意識が変化してきたことが「男性脱毛」の増加に繋がっていると考えられます。

今回はそんな「男性脱毛」で多くの方から脱毛している部位や脱毛をすることによるメリットなどご紹介させて頂きたいと思います。

脱毛に興味がある方、これから脱毛に挑戦しようと考えておられる方へ少しでもお役に立てれば幸いです。

男性が脱毛する人気部位&メリット

男性脱毛で人気の脱毛部位をご紹介させて頂きます。

同じ男性の方でも、同じ悩みを持つ方や「そこを脱毛するんだ!」と新しい発見があるかもしれませんよ。

男性脱毛人気1位:「ヒゲ」

メンズ 脱毛

お顔周りのヒゲが脱毛人気部位の1位でした。

やはり清潔感がダイレクトに表れる場所なので、手入れを怠るとすぐにヒゲが・・・。

無精ヒゲは女性からのイメージもダウンする原因のひとつ。キスの際にチクチクとヒゲが当たってしまってはムードも気持ちもガタ落ちです。

恋人や奥様からもヒゲが無い方がいい!なんて言われて脱毛する男性が増えています。

ヒゲの脱毛方法は主にシェービングでの処理が多いでしょう。しかし、毛の濃さにもよりますが生えてくる周期も早いため、毎日シェービングしなければいけないという男性も多いのが現実。

忙しい朝に手入れをするのも大変ですし、仕事から帰ってゆっくりしたいのにヒゲ剃りしなきゃ・・・なんて億劫に感じることでしょう。

そしてシェービングはお肌に負担も与えます。高い頻度で剃ることにより、肌を傷つけてしまい炎症を起こす可能性も。「男だから・・・」とお思いの方も要注意! 意外と男性のお肌もデリケートなのです。思春期だとニキビに悩まされ、同時にヒゲも目立ちやすくなります。しかしニキビあるため処理が困ることも。

大人男性ですと、タバコやお酒の不摂生で肌が荒れやすくなってきます。それに加えてシェービングの刺激がお顔の負担を増やしてしまいます。

そんな時はやはり脱毛で手入れの数を減らすのがオススメです。

男性脱毛人気2位:「膝下(すね毛)」

メンズ 脱毛

次いで人気の脱毛部位は男性ならほとんどの方が生えている「すね毛」です。

女性からの不人気も高く、彼女から嫌がられるので脱毛する・・・という男性が多いようです。

そしてファッションでハーフパンツという短パンがオシャレで流行しています。

その際に人目につきやすくなってきたのも理由でしょう。

オシャレは足元から、なんて言われますがすね毛はオシャレには不要のムダ毛との認識が強まったからだと思います。

男性脱毛人気3位:「胸毛」

メンズ 脱毛

他のところのムダ毛はそれほど気にならないのに何故か胸毛が濃い、という男性が多いでしょう。理由は様々で、遺伝だったりストレスや不摂生が原因といわれています。

女性から最も嫌われやすい毛でもあります。

他の部位が普通なのに、胸毛だけが濃いと肌を露出する機会が億劫に感じる男性も多いのです。

水着を着る際、着替える際、温泉など意外とみられるシーンが多い日常。

これらを気にしたくない!という男性たちが胸毛を処理するようです。

男性脱毛番外編:「脇毛」

メンズ 脱毛

胸毛と同じぐらい処理されている部位として、「脇毛」がございました。

男性ならあまり気にしない部位で、女性も「生えているもの」という認識が高いためわざわざ脱毛する部位ではないのかな、と思いきや意外にも多かったので「番外編」としてランクインさせていただきました。

脇毛の脱毛理由はズバリ「におい」でした。どうしても汗をかきやすい場所でもあり、男性ならば特に汗の量も多い方がいらっしゃることでしょう。

その際に脇毛が生えていることにより毛穴の汚れが詰まりやすくなったり、通気性も悪くなりにおいの原因となってしまっているのです。それらを気にしていっそのこと脱毛してしまおう!という男性が増えたと思われます。

脱毛の種類

メンズ 脱毛

「脱毛」にも様々な方法があります。日常的に自分で行えるものですとシェービング器やT字カミソリなどですね。お肌が弱い方や剃り跡が汚くなってしまうのを気にして毛抜きを使う方もいらっしゃるでしょう。

今回は専門脱毛の中での脱毛の種類をご案内いたします。

光脱毛(フラッシュ脱毛)

メンズ 脱毛

脱毛の中でも一番認知度も高いのが光脱毛でしょう。光を毛に反応させて毛根の細胞から処理をする方法です。痛みもほぼ感じず、美肌効果を与えるものもあります。

レーザー脱毛

メンズ 脱毛

光脱毛より出力が強いレーザー光線をお肌に当てて細胞から毛を処理します。熱を感じやすく、光脱毛よりも痛みは感じやすくなりますが、短期間で終われること、光脱毛より脱毛力が高いのがポイントです。

ニードル脱毛(針脱毛)

メンズ 脱毛

針脱毛はものすごく細い針で毛が生えている毛穴に挿しこみ、針先から電気を流して細胞での処理を行います痛みは脱毛方法の中で一番強く、料金が高くなるでしょう。しかし高い脱毛力があり、薄い産毛なども脱毛できます。そして半永久的な脱毛が可能です。

脱毛の価格(部位・施術別 )

気になる脱毛の価格は、部位や脱毛方法によって異なってきます。
またクリニックなのか、エステサロンなのかでも価格に差が出てきます。

光・レーザー脱毛の終了までの平均価格

口下
・クリニック:11万円~
・エステサロン:8万円~

胸毛
・クリニック:15万円~
・エステサロン:12万円~


・クリニック:37万円~
・エステサロン:35万円~

ニードル脱毛の終了までの平均価格

口周り
・3万円~70万円ほど

膝下、膝上
・43万円~360万円以上


・18万円~324万円以上

★上記は終了までにかかる平均価格です。毛の濃さや回数によって増減します。
また回数パックなどもあるので、カウンセリングでどれぐらいの回数が必要となるか必ず確認しましょう。

脱毛のリスクって?

脱毛をするにあたって、リスクは確認しておくべきひとつのポイントです。
後から後悔しない為にも事前に認識しておくことが大切です。下記に考えられるリスクをまとめてみましたので、ご覧ください。

  • 脱毛までの時間がかかる
  • 自分の毛の生え方や量によっては料金が掛かる
  • 脱毛方法によって肌荒れ火傷の危険がある
  • 色素沈着を起こす可能性がある
  • 毛嚢炎が出てしまう可能性がある
  • 毛質が変化する(硬くなる、多くなる)可能性もある
  • 永久的に生えてこないため、元の状態に戻したくても戻せない

脱毛を行った後の注意事項

脱毛を行ったあとのお肌は刺激を受けてとてもデリケートな状態になっています。
トラブルが起きないように自分で出来るケアなどは怠らないように注意しましょう。

  • お肌のクールダウン(氷などで冷やす)
  • 日焼け止めクリームなどで紫外線から守る
  • 保湿や乳液で潤いを与えて、乾燥を防ぐ

そして刺激を与えないことが大切です。肌荒れの原因にもなりかねないので注意しましょう。

  • 消臭デオドラントシートなどの使用をしない
  • 脱毛直後に自己処理をしない
  • 温めたりしない

上記を守って、キレイな脱毛肌を手に入れましょう。

男性脱毛は恥ずかしいことじゃない

メンズ 脱毛

さて今回は男性脱毛についてご紹介させていただきました。

「男が脱毛なんて恥ずかしい!」なんて時代は過ぎ、今では清潔感やオシャレ、日々の時間短縮などの為に一般的になりつつあるものです。

今まで興味はあったけど踏み出すのに勇気がなかった方や、試してみたいなという方の参考になればと思います。

新しい自分を見つけるきっかけとなる事を願っております。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

医療レーザーが確実?ひげ脱毛は痛みと費用とご相談!
​​​​​​​【ヒゲ脱毛を考えているならクリニックがおすすめな理由!