効果的な脱毛方法をお探しの方の中には、ハヤブサ脱毛に興味をお持ちの方がいるかもしれませんね。ハヤブサ脱毛には、従来の脱毛方法とは異なる特徴があるといわれています。具体的に、どのような特徴を備えた脱毛なのでしょうか。
このページでは、ハヤブサ脱毛の特徴とメリット・デメリットなどを詳しく解説しています。併せて、施術の流れ、施術後の注意点、東京・名古屋・大阪でハヤブサ脱毛を受けられるクリニックなども紹介しています。
ハヤブサ脱毛について詳しく解説しているので、このページをみれば施術を受ける前に必要な知識を学べるはずです。脱毛方法として検討中の方は確認しておきましょう。
目次
ハヤブサ脱毛ってどんなレーザーなの?
ハヤブサ脱毛で使われるレーザーは、毛根の毛乳頭を壊すというこれまでの方法とは違って、バルジ領域という場所を破壊する方法で施術を行うレーザー脱毛です。
薄毛の発毛のために研究していて見つけられたのがバルジ領域です。
発毛因子である毛根幹細胞を作っている指揮者の様な存在でもあります。バルジ領域から発毛因子が出ることによって、毛根の方に移っていき毛母細胞になっていくのです。
毛根に到着できた毛母細胞は毛根の根元にある毛乳頭から栄養を受け取っています。
そして、毛として生えるというメカニズムになっています。バルジ領域というのは、新しい理論であり、2000年に発見されたばかりなのです。
このできたばかりの理論を用いて開発されたのがハヤブサ脱毛だということです。
皮膚にレーザーを当てて、毛根の周りにある組織ではない、バルジという発毛因子を破壊するという施術方法です。
とても効果が得られる方法ではあるのですが、今の時点ではまだ施術を行った事例も多くはないのです。
ハヤブサ脱毛の特徴
ハヤブサ脱毛の特徴は、医療レーザー脱毛ではあるものの痛みがあまりない点にあります。
そういった点から、他のレーザー脱毛を受けていた方が、あまりに痛いのでハヤブサ脱毛に乗り換えるということもあるのです。
レーザー脱毛で特に痛みを感じるのは脚やVIOラインです。脚ならば15分ほどで終了するので耐えることもできるかもしれませんが、VIOラインはそれなりに時間がかかります。
なので、痛さに耐えるのも大変だと言えます。
痛さに耐えられないと言う方で、脚やVIOラインの施術を受けたいと考えていらっしゃる方は、ハヤブサ脱毛を受けることも一案でしょう。
また、ハヤブサ脱毛は毛周期を気にする必要がない点もポイントです。
通常であれば、毛の生えてくるサイクルである毛周期に合わせてレーザー脱毛を受けることになります。なので、3か月おきに施術に訪れる必要があります。
こうなると、5回施術を受けるとなると1年から2年ほど通わなければいけません。そういった場合には、脱毛に対する志気が低下してしまいかねません。
しかし、ハヤブサ脱毛は最短で5回の施術を5か月ほどで完了させることが可能なのです。短い期間で肌をすべすべにすることも可能だと言うことです。
ハヤブサ脱毛ではレーザーを皮膚に当たるので熱さを気にされる方もいらっしゃるかもしれません。
使われている冷却装置が高級クラスのものであり、熱さは抑えられていてじんわりとした温かさを感じる程度でしょう。
ハヤブサ脱毛はダイオードレーザー脱毛機の1種であり、施術そのものの時間も短時間で済みます。
コラーゲンが生成されることが促されるによって、美肌効果を得られる可能性がある点も特徴です。
また、肌質や肌の色に関係なく施術を受けることができますし、ドイツで生まれたという特徴も持っています。
ハヤブサ脱毛は成長期・退行期のムダ毛に効果を発揮
ハヤブサ脱毛の特徴のひとつが、毛周期を気にせず脱毛できること。従来のレーザー脱毛は、毛根にレーザーを照射する必要があったため、ムダ毛が毛周期の成長期に位置していないと効果を発揮しませんでした。
毛周期とは、毛が生えかわるサイクルのこと。毛が太く・長く育つ成長期・毛の成長が止まる退行期・退行期の毛が抜け落ちて生えかわる準備をする休止期から構成されます。
退行期のムダ毛は、毛根との接合が弱いため、レーザーを照射しても脱毛効果を得られません。休止期は、レーザーを照射するべきムダ毛そのものがないのでレーザーを照射しても脱毛効果を得られません。よって、従来のレーザー脱毛器は、ムダ毛が成長期に入るまで待つ必要があるのです。
実際のムダ毛の毛周期はバラバラです。成長期に位置するムダ毛もあれば、退行期・休止期に位置するムダ毛もあります。具体的には、今、生えているムダ毛は全体の3分の1程度、残りの3分の2は肌の下で眠っているといわれています。眠っているムダ毛が成長期に入るのを待つため、従来のレーザー脱毛は3カ月~5カ月に1度のペースでしか施術を行えないのです。
これに対しハヤブサ脱毛は、バジル領域をターゲットにするため細い毛が生えていれば脱毛効果を得ることができます。つまり、初期の成長期から退行期のムダ毛まで脱毛することができるのです。従来のレーザー脱毛より効果を発揮するムダ毛が多いので、短期間で処理できます。ただし、毛周期をまったく気にしなくてよいわけではありません。休止期のムダ毛には効果を発揮しないので、タイミングを合わせる必要はあります。従来のレーザー脱毛より、脱毛できるタイミングが多いと理解するべきでしょう。
ハヤブサ脱毛のメリットは?
ハヤブサ脱毛のメリットは、何といっても痛みが少ない点です。とても痛みに弱い方でも、無痛ではなかったものの平気だったとおっしゃっているほどなのです。
辛くなった場合には途中で中断してもらうこともできるでしょう。
また、熱くならないために、肌にダメージもあまりない点も嬉しいです。肌が赤くなったという声もありますが、それは肌を擦ったことも要因と言えます。
レーザーの照射時間もとても速いのですが、冷却をする時間をとる時間も必要ないので、より早く終えることができるのです。
さらに、産毛では通常のレーザー脱毛を利用したとしてもあまり減ることがありません。光を毛根に吸収させて高熱を出していることも1つの要因です。
産毛は細いこともありあまり多くの光を吸収できないのです。
しかし、ハヤブサ脱毛ならば高熱は出さない方法ですので、産毛の処理も可能になるでしょう。さらに、アトピーやケロイドのある方にも施術が可能である場合もあります。
以上のほかでは、日焼けした肌であっても施術できる点もメリットとして挙げられます。通常のレーザー脱毛は黒色に反応するため、日焼けした肌に施術できません。黒い肌に反応してやけどを起こす恐れがあるからです(出力を落とすと施術できますが脱毛効果は低くなります)。日焼けしている方、肌が黒い方にとっては大きなメリットといえるでしょう。ただし、日焼けしている個所に強く反応する可能性はあります。ハヤブサ脱毛でも、出来るだけ日焼けは避けるべきと考えられています。(※施術中の日焼けは避けるように指導されます。)
ハヤブサ脱毛には以上のメリットがあります。料金は安くはありませんが、効果が高い上に回数の少ないこともありコストパフォーマンスが良いと言えます。
ハヤブサ脱毛にデメリットはある?
ただ、毛がすぐに抜けることはないかもしれません。クリニック側には、施術時点である毛は、伸び続けて寿命を迎えてから抜けるのだという説明を受けるのです。
なので、一時だけツルツルなお肌になることはできない可能性があります。
また、目の周りには施術不可となっています。これは危険があるということからです。ただ、男性の方などの髭に関しては施術可能です。
全身脱毛の場合は2回に分けて施術を行うことになっています。上半身と下半身で分けるのです。
白髪に対する効果にも注意が必要です。ネット上では白髪にも効果を発揮するといわれていますが、基本的に色素の薄い毛や白髪に対する効果は期待できません。効果に個人差があるので白髪に効果が出たと感じる方はいるようですが、全ての方の白髪に効果を発揮するわけではないので注意しましょう。
また、ハヤブサ脱毛は新しくできてさほど経っていない施術方法であることから、5年経ってどういった状態か、10年経った方の場合はどうかという情報は得ることが難しいです。
ハヤブサ脱毛ができるクリニック
ハヤブサ脱毛はKM新宿クリニックで受けることが可能です。場所は、新宿駅東口から徒歩5分であり、駅前ということもあり利便性が良いと言えます。
新宿という賑わう土地柄もあってか、予約は取りやすくはありません。
木曜日が定休日であり、午前10時半から午後7時まで営業しています。
平日の日中に訪れることができる方はさほど心配はないかもしれませんが、仕事帰りや休日に訪れたいと言う方は、施術に殺到することが予想されます。
KM新宿クリニックは、ワキと全身脱毛のプランがおすすめです。VIOは痛みが少ないことから人気もありますが、こちらの部位を施術するとしたら高めの値段になるのです。
VIOのVを施術するプランだと5回で260000円必要になります。
他のクリニックでは、VIOが6回で61900円という価格設定になっているので、KM新宿クリニックのVIOは高いと言うことが分かるかと思います。
ただ、ワキは5回で10000円となっているので、両ワキは施術をするのにうってつけなのです。
さらに、VIOがない全身脱毛は5回で300000円となっていますし、安いと言えるでしょう。
VIO込でも5回で420000円になります。KM新宿クリニックで施術を受けた方の口コミについては、清潔感のある院内であるという声もあります。
そして、しっかりとカウンセリングをした上で施術をしてくれたとおっしゃっている方もいます。
施術も丁寧であり、スタッフの方も親切であるとのことです。勧誘や販売などもなかったということで、安心して通うことができるのではないでしょうか。
KM新宿クリニックで施術を受けるなら、予約をしましょう。Webで予約をすることもできますので、いつでもどこでも予約ができて便利です。予約日は第一希望から第五希望まで記入しましょう。
持って行くものはありませんが、当日は、施術部分の剃毛をしておくことも忘れないようにしましょう。
ちなみに、KM新宿クリニックでは初診料が2000円かかることも大事なポイントです。
ワキの脱毛の場合は、上半身はタオルワンピースに着替えての施術になります。
かかる時間は、カウンセリングも含めて30分程度だったという体験談もあるので、ぜひ訪れる際のご参考になさってください。
施術を受けて3か月経った後も、毛が生えてくる本数が少なくなったということです。
ハヤブサ脱毛はどのように行う?
ハヤブサ脱毛に興味をお持ちの方は施術の流れも理解しておきましょう。施術前の注意点から解説します。
施術前のポイント
施術前のポイントは、毛抜きなどでムダ毛を処理しないこと。ムダ毛を抜いてしまうとレーザーが反応しなくなる恐れがあります。施術を受ける2週間前頃からムダ毛を抜くことはやめましょう。
施術前日は、電気シェーバーなどでムダ毛を剃ります。カミソリは、肌を傷つける恐れがあるのでオススメできません。
ハヤブサ脱毛の流れ
ハヤブサ脱毛の施術は次の流れで行います。
-
- 予約
電話・インターネットで、KMクリニックに予約をします。
-
- カウンセリング
カウンセリングで、希望する脱毛部位・肌質・毛質などを確認します。気になる点なども質問・相談することができます。
-
- テスト照射
肌の反応を確認するためテスト照射をします。
-
- ジェルの塗布
やけどを予防するため、レーザー照射部位に冷却ジェルを塗布します。痛みを和らげる効果も期待できます。
-
- レーザー照射
脱毛部位にレーザーを照射します。レーザーの強さは、肌質や毛質にあわせて調整します。
-
- アフターケア
照射部位を中心に肌の状態を確認します。必要に応じて、冷やす、お薬を塗るなどのアフターケアを行います。
-
- 予約
次回の予約をして終了です。
施術後のポイント
施術後の肌はデリケートな状態です。次のポイントに注意しましょう。
- 出来るだけ刺激を控える
- 汗をかく運動・飲酒・サウナなどを控える
- 日焼けを防ぐ
- 保湿を心がける
ハヤブサ脱毛後は、以上のポイントなどに注意します。何かしらの異常を感じる場合は、出来るだけ早く施術を受けたKMクリニックで相談しましょう。
大阪・名古屋でハヤブサ脱毛を受けられる?
先ほど説明した通り、ハヤブサ脱毛はKMクリニックが行っています。新宿院・銀座院しかないので、東京以外で施術を受けることは難しいといえるでしょう。大阪・名古屋で施術を受けたい方はどうすればよいのでしょうか。
ハヤブサ脱毛=メディオスターNEXT PRO
大阪・名古屋で施術を受けたい方は、レーザー機器「メディオスターNEXT PRO」を導入している医療機関に注目するとよいかもしれません。メディオスターNEXT PROはハヤブサ(レーザー機器)の別名です。蓄熱式の脱毛レーザーでバジル領域を破壊します。
KMクリニックと全く同じ施術を受けられる保証はありませんが、同じ機器を使ってよく似た施術を受けられる可能性はあります。大阪・名古屋で施術を受けたい方は、メディオスターNEXT PROを導入している医療機関で相談すると良いでしょう。
大阪・名古屋でオススメのクリニック
大阪・名古屋でハヤブサ脱毛とよく似た施術を受けたい方は、リゼクリニックで相談してみてはいかがでしょうか。
リゼクリニックは、「熱破壊式ダイオード―レーザー」「熱破壊式YAGレーザー」「蓄熱式ダイオード―レーザー」を用意しています。公式サイトにレーザー機器の名前は掲載されていませんが、「蓄熱式ダイオード―レーザー」はメディオスターNEXT PROといわれています。リゼクリニック・メンズリゼクリニックとも3種類の脱毛器を用意しているのでオススメです。大阪梅田・心斎橋・名古屋栄・名古屋駅前にクリニックがあります。
同じく、オススメなのがゴリラクリニックです。ゴリラクリニックは、「痛みを大幅に緩和できる」「肌へのダメージを軽減できる」「日焼け肌でも照射できる」ことからメディオスターNEXT PROを導入しています。注意点は、男性専門のクリニックということ。ヒゲのゴリラ脱毛を謳っているので、ヒゲにお悩みの方にはよいかもしれません。大阪梅田院と名古屋栄院があります。
以上のほかにも、メディオスターNEXT PROを導入しているクリニックはあります。お住まいの地域でクリニックを探し、施術内容を確認してみてはいかがでしょうか。近くでハヤブサ脱毛とよく似た施術を受けられる可能性があります。