価格と効果どちらをとる?背中をレーザー脱毛するときの心得

皆さんは、自分の前を歩いている人の首から背中にかけて、ムダ毛が気になった経験はありませんか。

自分では見えないけれど、ほかの人から一番よく見えているのが背中です。背中は範囲も広く、まんべんなくムダ毛が生えているのでとても目につきやすいところ。

特に、温泉に行った時や、暑い季節にキャミソールや水着を着た時にはとても気になりますよね。うしろ姿まで美人で居たいという人におすすめなのが、背中脱毛です。

今回は、そんな女性なら誰もが気にしている、背中のレーザー脱毛についてお話ししたいと思います。

エステでの背中脱毛とは?

背中脱毛ができる場所として、エステサロンとクリニックがありますが、エステサロンで背中脱毛を受ける最も大きなメリットは、その価格のリーズナブルさです。

背中はその範囲が広いことから、どうしても他のパーツよりも料金が高くなってしまうもの。パーツ単価でみると、クリニックとエステサロンの料金では2倍近く違いがある場合もあり、その価格の違いからエステサロンを選ぶ人も多くいます。

さて、エステサロンの背中脱毛では、皮膚にメラニン色素に反応するフラッシュを照射して、ムダ毛の黒い部分にダメージを与える方法で施術が行われます。

ひげ脱毛 レーザー

背中のムダ毛のほとんどはメラニン色素の薄い産毛で、さらにエステサロンで使われている機械はクリニックで使われているものよりも出力が弱いため、期間が長くかかるのです。施術の回数でいうと、効果を実感できる回数は、約15回以上といわれており、期間は2年から3年かかります。

ただ、この出力が弱いからこそ、刺激に弱い人にとってはメリットとなります。 フラッシュを照射した時に発生するエネルギーによって、私たちは肌に熱や痛みを感じますが、その刺激が少ないので、エステサロンは痛みに弱いという人におすすめです。また、中には、アトピー肌の人や子どもなど、皮膚の敏感な人にも使うことのできる機械を採用しているサロンもあり、安心して通うことができます。

脱毛とボディートリートメントを組み合わせて施術を受けられるのも、エステならでは。脱毛しながら美容効果も感じられるのが、エステサロンで背中脱毛を受けることの最大のメリットです。

背中脱毛は医療機関がいい?

背中脱毛を受けられる場所は、エステサロンの他にもうひとつ、医療機関があります。

医療機関での背中脱毛で使われる機械は、エステサロンで使われるものよりも出力が高いものです。

背中にはメラニン色素の薄い産毛が多く生えていますが、医療機関で使われるレーザー脱毛の機械だとその細くて柔らかい毛にも届きやすく、まんべんなく照射することができるほか、出力が高いことでパワーも強力なため、効果が早く現れやすいのです。

レーザー脱毛 種類

また、この機械は、資格を持っている医療従事者しか使用できないもの。慎重な取り扱いが求められるからこそ、高い効果を実感できます。

ただ、その出力の高さから、痛みを強く感じることもあります。レーザーがメラニン色素に反応するときにエネルギーが発生しますが、特に背中は皮膚が薄くて敏感なので、痛みに弱いという人は注意しなくてはいけません。

また、同時に発生する熱から、皮膚の内側にこもったような熱さや、皮膚の表面が赤くなってしまうなど、肌トラブルが起きてしまうケースもあります。

これらは、エステサロンでも同様に起きるものですが、パワーの強い機械を使っているクリニックでも起きることがあり、デメリットとして挙げられます。

しかし、クリニックの利点は、医師が常駐しているということ。エステサロンにも提携の医療機関はありますが、その場所に医師がいるのではなく、そのクリニックのある場所まで出向く必要があり、トラブルが起きてから実際に診察を受けるまでにタイムラグが発生してしまいます。

しかし、クリニックは、トラブルが起きた時にすぐに医師の診察を受けることができ、必要であれば投薬治療を受けることもできるので、沈静化するまでが早く、トラブルがすぐに解決するため安心して通うことができるのです。

効果の高さや安心感などでメリットが多いクリニックは、初めて背中脱毛を受けるという人には特におすすめですよ。

医療レーザーの種類

クリニックで受けることのできるレーザー脱毛ですが、一口に「レーザー脱毛」といっても、実は様々な種類があり、クリニックによって使われている機械が違います。

背中脱毛で使われているのは主に2種類です。

1.アレキサンドライトレーザー

レーザーの中でも主流となっているもののひとつで、現在多くのクリニックで使用されています。

レーザー脱毛 永久脱毛

パワーが強く、柔らかで細い背中の産毛にもしっかりとレーザーが届き、その効果が高いことで知られます。また、日本人のメラニン色素の量との相性がいいため、どんな肌質の人にも受けやすいのが特徴です。

2.ダイオードレーザー

波長を調整することができるので、全身の様々な部位に、そこに合った波長でショットを打つことができます。

レーザー脱毛 永久脱毛

産毛に対して効果があることはもちろんですが、例えば、脇やデリケートゾーンなど、毛根が深いところにあるムダ毛に対しては波長を長くするなど、調整することができるので、確実にムダ毛を処理することができます。

日焼けをした肌に施術をすることも可能なので、うっかり海で背中を焼きすぎてしまった・・・という人も、炎症さえ収まっていれば施術を受けることができる可能性があります。

回数や効果はどうなの?

脱毛を始める人が一番心配なのが、きちんと効果が出るのかということです。医療レーザー脱毛は、エステサロンで使われる機械よりも出力の強いものを使用しているので、エステサロンに通うよりも効果が早く出ます。

背中には産毛が多いため、照射しても太い毛に比べると反応が弱く、一般的なエステサロンだと15回以上通わなければ目に見える効果を感じられないといわれていますが、医療レーザーであれば約5回から6回目くらいで効果を感じはじめ、10回以上の施術を行えば明らかにきれいになったのがわかります。

医療レーザー脱毛は、毛周期に合わせて行われます。実は、私たちの体の毛にはサイクルがあり、成長期退行期休止期に分けられますが、この一連の周期が約2カ月から3カ月なので、レーザーを照射するタイミングもこれに合わせます。

ひげ脱毛 レーザー

つまり、次回の施術までの期間は最低でも2カ月開けるのが必要なので、例えば10回通うと約2年近くの期間が必要です。

ですから、例えばウェディングドレスをきれいに着るために背中脱毛をしようと思っているのであれば、少し早めに準備をはじめるのがおすすめ。実は、背中脱毛を始めようと思う人が一番多い季節が、秋から冬にかけてです。露出が少なくなる季節からはじめて、次の年の夏にはある程度背中がきれいになっているというわけです。

さて、気になる費用ですが、背中は範囲が広く、クリニックによっては背中だけで上下2パーツに分けて設定されていることもあるため、他の部位よりも割高になります。

ただ、多くのクリニックで5~6回のプランとしてセット料金が設定されているので、始めるのならまとめて契約するのがおすすめ。このセット料金はどのクリニックも10万円前後が相場です。月額1万円から2万円を払う全身脱毛コースに背中が含まれていることもあり、他に気になるところが多くある人には、そちらのコースの方がお得です。

おすすめの医療クリニックは?

はじめての医療脱毛、そのクリニック選びは慎重になりますよね。クリニックは、今や飽和状態。

様々なクリニックが数多くのサービスを提供しているので、どこが本当にいいところなのか、私たちにはよくわからないというのが本音です。 そこでおすすめなのが、中央クリニックです。全国に22の拠点があり、どのクリニックも中心部や駅に近いところにあるので通いやすいのがメリットのひとつ。

アンダーヘア脱毛 おすすめ

丁寧なカウンセリングと、常駐する医師の診察で、どんな肌質の人も安心して受けられます

万が一、トラブルになってしまった時も大丈夫。すぐに診察を受けることができ、必要ならば投薬治療も可能なので、特に敏感肌の人や過去に肌トラブルを起こしてつらい思いを経験した人にはおすすめです。

中央クリニックでは、パワーのあるアレキサンドライトレーザーを使っており、その効果の高さは証明済み。一人一人に合った計画を立て、それを確実に実行していくので、スケジュールがわかりやすく、安心して施術をお任せできます。

また、エステサロンでは冷却ジェルや保湿ローションなど付属品の購入を求められることがありますが、クリニックではそれが全くなく、先に支払った料金以外の費用が発生しません。毎回通うたびにきれいになっていく肌を実感することができるので、気持ちが明るくなり、日常生活まで楽しくなりますよね。

医療脱毛を始めるのなら、ぜひ中央クリニックに訪れてくださいね。