メンズエステでの脱毛は痛みが少なく肌への負担も軽い?

「エステ」と聞くと女性が通うところ、男子禁制・・・なんてイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

いえいえ、今や男性にもエステは身近な存在として多く利用されている場所なのです。

しかしエステで何を行っているのか?と疑問を持った方もいらっしゃるかと思います。

男性の美意識は女性と同じように常に高まっており、男性には無縁と思われている「脱毛」を試みる方も増えてきています。

そこで「脱毛」を施術してもらう場所としても「メンズエステ」は利用されているのです。

今回は男性のためのメンズエステ脱毛についてご紹介させていただきたいと思います。

メンズエステで脱毛を行うメリット

メンズ エステ 脱毛

男性の脱毛といっても脱毛方法にはいくつか種類があります。 一般的に知られているのが“光脱毛”、“レーザー脱毛”、“ワックス脱毛”などです。

すべてがメンズエステで施術してもらえるわけではありません。取り扱う脱毛方法や機器によってそれらは変わってきますが、メンズエステで行う方法で多いものは「光脱毛」といえるでしょう。 逆に美容形成外科や美容クリニックなどが取り扱っている脱毛は「レーザー脱毛」といわれるものが多いようです。

>> サロン脱毛器の種類とは

それでは「メンズエステ」で脱毛を行うメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

下記に6つのメリットをご紹介させていただきます。

脱毛に加えて様々なコースも揃っている

脱毛はもちろん、痩身エステやリラックスエステなども扱っているのでお店を変えずに一カ所で同時に施術が行えるのは嬉しいポイントです。

メンズ専用なので周りの視線を気にする心配なし!

メンズエステはその名の通り、男性専用のエステ。女性客がいないので視線を気にすることなく来店できます。

痛みやお肌トラブルが少ない!

メンズエステで取り扱う脱毛方法で最も多いのは「光脱毛」です。この脱毛方法はクリニックが行うレーザー脱毛に比べ、痛みが少なくお肌への負担も軽い方法として人気があります

料金が安い!

なんといっても気になるところはやはり料金。メンズエステ脱毛ならお得なコースや部位パックなどが用意されているところが多いので低コストで脱毛が行えます

>> 医療脱毛とエステ脱毛の費用対効果

美肌効果も!プラスでエステ効果が感じられる!

メンズエステというからにはお肌への癒しも忘れません。脱毛しながらお肌を美しくしてくれるのもメンズエステ脱毛の良いところ。脱毛後のケアもしっかりと行ってくれます。

優しくてキレイなお姉さんに相談、お話ができる!

カウンセリングなども気軽にできるメンズエステ。無料でカウンセリングを行っているエステも多いので、不安な方は気軽に相談できるのも良いところ。

メンズエステで脱毛を行うデメリット

メンズ エステ 脱毛

メンズエステで脱毛をする場合のメリットをご紹介させていただきましたが、デメリットはどんなものが考えられるでしょうか?

下記にご紹介させていただきますので、チェックしてみて下さいね。

痛みに耐えられない・・!でも麻酔は使えません

痛みは少ないといわれる脱毛でも、やはり敏感な方だと耐えられない場合もあります。

クリニックですと医療機関なので麻酔を取り扱えますがメンズエステはあくまで「エステサロン」なので麻酔の使用はできません

ドクターが居ない!

上記にも記述した通り、医療機関ではないのでお医者さんはいません。万が一お肌トラブルが・・・!なんて時に改めて医療機関にかからなければいけません。

回数がかかる可能性がある!

クリニックが取り扱うレーザー脱毛よりも脱毛完了までに回数がかかってしまいます。もちろん毛の量などによって一概にはいえませんが、出力はレーザーよりも低くなるので、その分回数は増えるでしょう。

>> クリニックとエステの違いって?

メンズエステの脱毛の種類

メンズ エステ 脱毛

メンズエステで取り扱っている脱毛の種類をご紹介させていただきます。

聞いたことのある脱毛方法かと思いますが、良いところや気になるところをチェックしてみましょう。

光脱毛

最もポピュラーな脱毛方法といえるのが光脱毛です。フラッシュ脱毛IPL脱毛とも呼ばれます。 多くのメンズエステサロンが取り扱う脱毛方法でしょう。

脱毛の仕組みはレーザー脱毛と変わりありません。機器が「黒さ」に反応して、その部位に光を照射します。その熱で毛根を焼いて、細胞も破壊します。出力がレーザーよりも弱いのが特徴です。 痛みは少なく、肌への負担はレーザーに比べ少ないためお肌トラブルが少ないのが特徴です。

チェックポイント

  • 安くて痛みも少ないので、気軽に施術できる。
  • しかし出力はレーザーに比べて弱いので、回数が掛かってしまう。
  • 産毛や薄い毛(黒さに反応するので、反応できない毛)は脱毛できない。
  • 美肌効果も与えてくれる

ニードル脱毛

次いで行われる脱毛方法がニードル脱毛と呼ばれるものです。光脱毛が一般的になる前はこの脱毛方法がポピュラーでした。別名、針脱毛電気脱毛とも呼ばれます。

脱毛の仕組みは、毛穴に極細の針を挿入して先端から流れる電気で細胞を焼き、破壊します。半永久的な効果と、高い脱毛力を持ちます。大手のメンズエステではこのニードル脱毛を取り扱っています。

1つ1つの毛穴に針を挿入する施術なので時間がかかります。しかし産毛などの薄い毛も確実に脱毛できるのが特徴です。痛みは光脱毛よりも強く感じます

チェックポイント

  • 価格は光脱毛に比べて割高
  • 時間、回数が長くかかる
  • 痛みに弱い方は注意が必要
  • 効果実感までが早い、確実
  • 細かいデザイン、量が調節できる

メンズエステで脱毛を行う時の注意事項

需要が高まると、もちろんメンズエステの数も増えてきます。有名大手エステサロンもメンズエステ展開を行ってきていますがその知名度からか価格も少々高めに感じやすいかもれません。

そこで選ばれやすいのは格安な中小メンズエステサロンでしょう。聞いたことがあるサロン、あんまり聞いたことがないサロンなど沢山存在します。

その中で後悔をしない脱毛、失敗しない脱毛をするためにはメンズエステサロン選びはとても大切な事といえるでしょう。

そこでメンズエステで脱毛を行う時に注意してもらいたいポイントをお伝えいたします。

営業や勧誘に注意!

メンズ エステ 脱毛

ノルマなどがあるスタッフさんは「あまり必要ではないかも・・・?」というものを勧誘してくることもあります。

自分の考え、どのように脱毛したい、どれぐらい脱毛したい、予算金額の提示を行ったときにちゃんと相談を聞いてくれるサロンを選びましょう。

>> 脱毛サロンの勧誘の上手な断り方

必ずしも効果を得られるとは限らない!

毛質や量などによっては脱毛効果を感じられない場合もあります。施術に入る前にカウンセリングを行うかと思いますが、その際にちゃんと自分の希望脱毛を伝えること、その結果を得られるかどうかを相談することが大切です。

場合によってはメンズエステ脱毛では効果を得られない可能性があることも認識しておきましょう。

>> どっちをとる?医療脱毛の安全性とエステ脱毛の気軽さ

不要なサービスをするサロンに要注意!

メンズエステサロンで脱毛を行い、そのあとにアロマなどを用いたマッサージなどを行うところがあるようです。なんと性的サービスを行うところもあるのだとか・・・。

純粋に脱毛を希望している方にとって、脱毛後に血流を良くすることはNGです。お肌トラブルを引き起こしかねません。 上記のような不要サービスを行うサロンには注意しましょう。

メンズエステ脱毛に挑戦してみよう

さて今回はメンズエステ脱毛についてお話させていただきました。

男性の脱毛に関して気遣ってくれるメンズエステでは女子禁制のリラックス空間に新たな癒しを感じるかもしれませんよ。

今まで脱毛に興味があった方も、これを機にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

>> 医療レーザーが確実?ひげ脱毛は痛みと費用とご相談!