印象を決める大事な部分!口周りの脱毛がおすすめな理由

女性の皆様は、“脱毛”と聞いてどの場所を思い浮かべますか?脇、足、背中、腕‥最近ではデリケートゾーンの脱毛も一般的になってきましたね。

しかし案外気付きにくい、気が回らないポイントで脱毛できていない場所が“口周り”なのです。

男性は相手と会話するとき、特に女性ですと「目」から「口元」に注目するといわれています。恋人はもちろん、異性から口元を見られているのです。

口周りに毛‥もしくは濃ゆくて“ヒゲ化”なんてしていたら男性も幻滅してしまうかも!?

今回は“口周りの脱毛”という意外な場所の脱毛についてご紹介です。

口周りの脱毛方法とは?

口周りのムダ毛が気になった時、皆様はどのように処理をしていますか?口周りのムダ毛処理で考えられる、一般的な処理方法をご紹介させて頂きます。

カミソリなどで剃る!

薬局などで売られているフェイス用のカミソリで自分で剃る方法。 自分で手軽に処理が出来る、費用もカミソリ代だけ、という一番簡単で身近な脱毛方法といえるでしょう。

ピンセットで抜く!

カミソリで自分で剃るのは怖い‥という方には、ピンセット・毛抜きなどで産毛を抜いてしまう方法が良いでしょう。 しかし、時間が掛かってしまったり痛みも‥。

サロン、クリニックなどの専門店での脱毛!

自分で処理すること自体が不安、キレイに脱毛したい!という方にはお店での専門脱毛がオススメです。 自宅での処理より費用は掛かってしまいますが、永久的に脱毛すれば定期的なカミソリ処理も抜く処理もいらないので、とても楽になるでしょう。

口周りの脱毛の特徴

クリニックなどで行われる脱毛は“医療用レーザー”で圧倒的な脱毛力を誇ります。エステやサロンなどで行われる脱毛は“光脱毛”と呼ばれる光を照射する脱毛方法となります。

効果実感までの回数や費用は方法によって変わってきます。それぞれに特徴があるので、ご自分に合った脱毛方法を選択するのが良いでしょう。

医療用レーザーでの脱毛

美容外科、皮膚科などが取り扱うもので、狭い範囲でも高い効果を持つ医療用レーザー。効果実感の秘訣は“出力”です。この出力が光脱毛器よりも強いため、口角などに生えやすい小さな産毛も脱毛できます。照射回数も光に比べて少なく済むため、より早く効果を得たい方や終わらせたい方にはオススメです。

口周り 脱毛

しかし顔、特に口周りは大変デリケートな場所でもあるため、出力の度合いも個人差によって選ばれます。お肌が弱い方や、荒れやすいと判断された方は弱い出力で様子を見ながらの脱毛となるでしょう。しかし、光脱毛よりは早く効果を実感できるでしょう。

大体平均6回ほどから毛が薄くなってきて自己処理が不要となってくる方が多いようですが、初回1回目でも効果を感じる方も多くいらっしゃいます。

光脱毛での脱毛

エステや脱毛サロンでの脱毛は“光脱毛”と呼ばれるものになり、キセノンライトなどの光を照射します。医療用レーザーに比べて手軽で痛みやダメージが少ないため気兼ねなく挑戦できる脱毛方法でしょう。

口周り 脱毛

しかし、回数は医療用レーザーに比べて多くなること、効果実感は回数を重ねてからでないと感じにくいかもしれません。平均12回以上から効果を実感するでしょう。

2種類の脱毛法、気になる費用はいかほど?

効果の違いや回数などに差がある上記の2つの脱毛法ですが、費用はどのように差があるのでしょうか? 医療用レーザーの平均予算は大体10万円ほど。一方、光脱毛は平均5万円ほどからで済むようです。もちろん回数などによって変わってきますが、やはり医療用レーザーの方が少々費用が高いですね。

確実な効果と短い処理を求める方には医療用レーザー、安くて手軽にゆったりと効果を感じたい方には光脱毛がオススメでしょう。

口周りの脱毛の痛み

効果と費用の違いが分かったところで、やはり気になるのは施術中の「痛み」ですよね。女性は痛みに強いといわれていますが、やはり負担は軽い方がいいものです。

医療用レーザーは出力が強く、狭い範囲にも効果的で少ない回数で済みますがやはり熱や痛みを伴います。肌への負担を考えて、施術前のカウンセリングなどでお客様に合った出力などを決めるでしょう。そして生まれつき剛毛な方や、毛の量が多い方には医療用レーザーでないと効果を実感しにくい場合もあります。

光脱毛は医療用レーザーに比べ、出力が弱いため、痛みや熱は感じにくくなっています。施術後のお肌への負担も軽いので痛みが苦手な方は光脱毛が良いかもしれません。サロンによって導入されている機器で痛みを全く感じないものもあります。

鼻下や口周りは皮膚が薄いので、特に痛みや熱を感じやすい場所となっています。痛みを感じにくいのは重要なポイントといえるでしょう。

口周りの脱毛のメリット

手軽で安く抑えられるのはやはり自宅での自分ケア!だけど意外な落とし穴‥!?

自分で処理をする脱毛方法はカミソリやトリマーなどの購入代金のみで済むので、とても安く費用を抑えることができます。だけどちょっと待って!あなたのお肌は悲鳴をあげているかも‥?

そもそもお顔は皮膚が薄くてとってもデリケート。その中で、鼻の下や口周りは特に敏感で危険な場所なのです!!カミソリなどの刃を当てて毛を剃ると毛の断面が鋭くなり、チクチクとした肌触りになってしまうのと、毛の根元は太いため濃く見えてしまいます。

そして皮膚の必要な角質もそぎ落としてしまって、荒れてしまったりかゆみを引き起こしてしまうのです。剃った後のケアも怠ると、雑菌などにより炎症を起こしてしまいムダ毛どころではない口周りに‥。

一方、サロンやクリニックでの専門店での脱毛はレーザー・光で脱毛をするので皮膚に傷をつけて雑菌をつけてしまう‥といった心配はありません。自己処理の回数もどんどん減っていき、最終的に完了すれば、手間が掛かるケアは不要に。

そして毛穴が開くといった肌トラブルの原因も引き起こさないので美肌を保てます。 やはり少々費用と手間を掛けてもサロンやクリニックでの脱毛が安全で確実な脱毛方法といえるでしょう。

失敗しないお店選びのポイント

さて、いざ「サロンやクリニックに通って脱毛しよう!」と思っても全国にたくさんのお店がありますので、どのお店が良いのか分からないのが現状ですよね。

そんな時にお店を選ぶ際のポイントとして、やはり「口コミ」です。スマホが普及した現在、ネットでの情報はより確実なものとなっています。 利用者の声や効果が記されているサイトでクリニック、サロンの特徴を調べることが大切です。

もちろん女性なら一度は目に耳にしたことのある、有名どころのサロンやクリニックは安全で信頼が出来るといえるでしょう。そしてある程度、何店かチェックしてみたら「問い合わせ」をしてみるのもオススメ。

口周り 脱毛

カウンセリングなどは無料で行ってくれるお店も多いので、実際に相談をしてみて施術内容や費用、スタッフの対応を確認し納得できるものか判断しましょう。

費用が曖昧であったり、ローンを勧めてきたり、肌トラブルや体質への配慮が感じられない所は要注意です。

最後に‥キレイになりたいあなたへ

女性には体や顔の悩みが尽きません。そしてその美しさを維持するために行う努力は欠かせないものです。今回は口周りのムダ毛に関してご紹介をさせて頂きました。

しっかり脱毛ケアをして大好きな彼、気になる彼との至近距離に備えましょう!