わきがでも脱毛できるの?気になる臭いが改善するのか検証!

脱毛の施術を受けたいと思っている人の中には、実はわきがで悩んでいる人もいるのではないでしょうか。子供の頃からわきがでコンプレックスを持っている場合、脱毛で治せるなら、まさに一石二鳥でしょう。

それならば、脱毛の料金さえ用意できれば、少しでもはやく脱毛をはじめたいと思うのも当然です。では実際に、脱毛でわきがは治るのでしょうか?徹底調査をしてみました!

脱毛で脇の臭いは改善するの?

まず、脱毛で脇の臭いが改善するかどうかということですが、結論からいいますと、程度の差こそあれ、改善する例が多いです。特に、元々脇毛が多く、脇汗をかきやすい人の場合、脱毛によって毛がなくなることで、脇を清潔に保ちやすくなります。

腋毛がありますと、汗をかいた時に毛に汗がついて蒸れて雑菌がつきやすくなります。これが、脇の臭いの原因となってしまうのです。この脇毛が、脱毛の施術で少しでも少なくなれば、臭いは改善しやすくなります。

一番うれしいことは、臭いのために脱毛の自己処理に神経質にならなくてもよいことでしょう。毎日が脱毛という手間が省け、更に更に匂いも改善できるなんて、それだけでかなり幸せになれそうですよね!

わきがには効果がない?

脇毛を脱毛することにより臭いは改善できるのですが、その臭いの原因がわきがによるものであるならば、状況は違ってきます。脇脱毛は、残念ですが、わきがの治療にはならないからです。

まず、わきがというのはアポクリン腺という汗腺から出てくる無臭の汗の成分が、皮膚の表面に元々ある常在菌によって分解され、わきがの臭いになってしまいます。この汗の成分とはアンモニア脂質糖質たんぱく質などです。

カロリーがとても高くておいしい物ばかりを食べ続けていると、わきがの臭いが強くなるのは、納得できそうですね。

脱毛 わきが

更に、エクリン腺から出る塩分の多い無臭の汗が、アポクリンセン腺から出た汗わきがの臭いを周囲にばらまいてしまう役割をはたしてしまいます。かなり強いわきがの臭いは、脇というよりも、広範囲な場所から発しているような気がするのはこのせいです。

ちなみに、このアポクリン腺の数というのは生まれた時から決まっています。わきがの人の場合はこのアポクリン腺の数が多く、そして、大きい傾向があるそうです。

結論として、脱毛の施術で脇毛がなくなっても、アポクリン腺はありますので、わきがの治療にはならないのです。毛がなくなることで、多少、汗が蒸れにくくなるということはありますが、根本的なわきがの治療にはならないということになります。

わきがの治療で脇毛をなくすことは可能?

脱毛がわきがの治療にはならないと知ってショックな人もいるでしょう。けれど、わきがの治療をすることで、腋毛をなくすことが可能なのです!では、その治療について解説しましょう。

まず、わきがの治療には数種類あります。代表的な治療法をその特徴を簡単にご説明します。

  • 電気凝固法 電気針を刺してアポクリン腺と皮脂腺を破壊します。脱毛も一緒に行うことが可能です。
  • ボトックス注射 わきがの臭いを抑えることはできませんが、汗の量が減ります。多汗症の人に効果的です。注射をするだけですむので、軽度のわきがの人向きです。
  • 直視下手術法 剪除法(せんじょほう)という手術方法があり、脇に5センチ以内の傷が1本残りますが、汗腺を高確率で除去できるだけでなく、脱毛効果も期待できます。
  • 非直視下手術法 皮下組織吸引法、超音波吸引法、皮下組織削除法という方法があります。それぞれ、長所と短所があります。

このように、電気凝固法と、直視下手術法では脱毛も期待できます。ですから、わきがを治したいという場合は、わきがの治療をしながら脱毛をすることを考えるほうがよさそうですね。

わきがの治療をしたい場合は、わきがも治したいということを伝えましょう。この場合、脱毛サロンではなく、美容外科皮膚科形成外科などのクリニックに行き、わきがの治療を優先したいということを伝えるとよいでしょう。わきの臭いとは少しでもはやくお別れしたほうが、幸せになれるのではないでしょうか?

脱毛で汗が増える?臭いが強くなる?の真実

腋毛の脱毛を受けた後、脇の汗が増えてしまったとか、臭いが強くなってしまったという話しを聞いたことがある人がいるのではないでしょうか。頑張ってお金をかけて脱毛の施術を浮けたのに、そうなってしまってはかなり残念ですよね。

では実際にはどうなのでしょうか?調査でわかったことを解説します。

脇毛がなくなったことで汗が流れ落ちやすくなる

脱毛の施術を浮けて脇毛がなくなり、更に、肌のきめが整ってデコボコがなくなると、障害物がなくなりますので、汗が流れ落ちやすくなります。それまでは自分でシェービングなどをしていても、毛先が少しだけ残っていたりして、デコボコしています。 特に毛深い人、毛の太い人の場合、かなりデコボコしています。ひとつの毛穴から、太い脇毛が2本以生えていたりするので、自己処理では自分で触っても明らかにデコボコしているでしょう。

しかし、そのデコボコのおかげで、脇汗がそこにとどまり、流れにくくなるわけです。このデコボコは脱毛をすることによって、だんだんと目立たなくなります。そうなると、美しい肌の脇になるのですが、汗は流れやすくなります。

それで、同じ汗の量でも、汗の量が増えたような気がするようです。 尚、脇汗が増えた気がして気になって仕方がないとか、服が汚れて仕方がないという場合には、ボトックス注射などの治療法もあります。クリニックで相談しましょう。

臭いが強くなった気がする?

脱毛をすることによって、一般的には臭いは改善されないどころか、逆に臭いが強くなってしまったとか、別の臭いがするようになったなどという人もいるようです。これについては原因がよくわからないようです。

ただ、汗が流れやすくなり、それが原因で服などが汚れ、すぐに乾かせないことにより、雑菌が繁殖して臭ってしまうということがあるようです。 汗をかきやすくなったとか、臭いが強くなったと感じる場合、外出先では汗を拭くシートなどで拭いて清潔にし、制汗剤を使うのが良いでしょう。あとはできるだけ、気にしない、リラックスするように心がけてみるのもよいでしょう。

わきがを気にする人の場合は、脱毛よりもわきがの治療を優先的に考えたほうがよいでしょう。     脱毛とわきがの関係について、いかがでしたか?

脇の臭いがわきがによるものでなければ、脱毛により臭いは改善できそうです。しかし、その臭いがわきがによるものであれば、脱毛では臭いは治すことはできません。

しかし、わきがを治す手術の中には、脱毛もできる手術もあります。ですから、わきがを治したいと思っている場合は、脱毛クリニックで相談をするのがよいでしょう 尚、脱毛後に汗が増えたり、臭いが強くなったりすると感じる人も少なくないようですが、実際には汗の量などは気のせいのことも多いようです。この汗が気になるのであれば、ボトックス注射という治療もあります。

臭いに関してはよくわからないことも多いようです。ただ、クリニックで飲み薬や塗り薬などを処方してもらえます。軽いわきがでしたら、クリニックで処方してもらう「塩化アルミニウム液」などの塗り薬で改善できるようですので、相談してみるとよいでしょう。

このように考えますと、わきがが気になる人の場合は、脱毛効果を期待できるわきがの治療をするという方法がよさそうですね。