良い評判だったのに失敗?脱毛で失敗しないための6つの原因と対策

脱毛を受けようと思った時に、一番に思いつくのはネットの広告、ファッション誌、電車などの車内吊り、そして自宅のポストに入るチラシなどでよく見かける大手の脱毛サロンやエステサロンでしょう。

料金も最近はどんどん安くなってきているので、学生さんでもアルバイトをしながら通えそうですね。そんな中「キャンペーン中」などという文字を見ると、速攻でそこに決めてしまう人もいるのではないでしょうか。

評判がいいと話題の脱毛サロンで施術を受けて満足のいく結果が得られると思ったら、逆になってしまった、という話も耳にします。

それでは、その失敗の原因と対策について解説していきます。

失敗1~勧誘がしつこい~

脱毛 評判

勧誘がしつこくなる原因

脱毛未体験者が最初に脱毛をしたいと思う所は多くの場合、脇毛でしょう。
この脇毛の脱毛料金をお得な料金に設定するなどして、とにかくお客様に来てもらわないといけません。

その後、もっと高い料金の脱毛プランを契約してもらいたいので、勧誘がしつこくなってしまいます
サロンはあちこちにたくさん広告を出していますので、宣伝にコストがかかっているという事情があります。

勧誘のないサロンを選ぶ

最近はエステのホームページや広告で、「無理な勧誘はしません」などと掲載している脱毛サロンも見かけるようになってきました。

既に、多くの人が脱毛に通うようになってきているということもあるのでしょう。

更に、現在はネットが普及しています。誰でもSNSなどで、簡単に自分の意見を言えます。

そういう一般の人の声、利用者の口コミを参考にする人が増えています。ですから、評判を悪くしてしまうような行為はしにくくなっているのが現状でしょう。

このため、本当にしつこい勧誘をしないようにしているエステが増えてきました。勧誘を断れないという人は、勧誘をしないというサロンを選んではいかがでしょうか? もちろん評判の良いサロンのほうが、実際によいサロンである確率は高いでしょう。

>> 脱毛サロンの勧誘を上手に断る方法とは

 

失敗2~予算オーバー~

脱毛 評判

思い通りの結果にならない

脱毛サロンでは様々なプランが用意されていますが、セットプランなどが多かったりして、わかりにくい場合もあります。

また、たとえば8回50,000円とあると、その8回で大抵の人は脱毛が終わると思ってしまいますよね?

しかし、施術を受ける人の毛の質や、サロンに通うタイミングなどの問題で、そのセットプランの回数では満足できない場合もあります。

また、自分の行きたい時に予約が取れなくて、タイミングがずれてしまった、ということもあるかもしれません。

それで、脱毛の結果について保証がついていなかったり、契約期間が短くて充分に通えなかったりした場合は、追加料金を支払わなければはならなくなるでしょう。そうなると、想定していたよりも高くなってしまいます。何パーツか脱毛をしていると、かなりの予算オーバーになってしまうこともあり得ます。

>> 金額だけでなく、脱毛回数にも注目して!

 

キャンペーンを賢く利用する

脱毛サロンの光脱毛で、どのくらいの脱毛効果が得られるかというのは、個人差がかなりあり、想像がつかないというのが本当のところでしょう。

まずはお試しをしてみましょう。脱毛サロンの中には「初月0円」などというプランのあるところもあります。

自分の脱毛計画がある程度はっきりとしていなければ、お試しをしてみたとしても脱毛サロンも決めにくいでしょう。

たとえば、脇しか脱毛をする予定はないのか、他にも脱毛をしたい部位があるかで、選ぶ脱毛サロンが違ってきます。

とにかくキャンペーンを賢く利用してみるのがよいでしょう。

最新のキャンペーンについてはwebをチェックしてみましょう。無料カウンセリングを受けてみるのもよいですね!

>> クリニックで行なわれているキャンペーン

 

失敗3~永久脱毛ではない~

脱毛 評判

サロンは永久脱毛にあらず

脱毛サロンでの脱毛は質実ともに永久脱毛ではありません。永久脱毛をしたいのであれば、脱毛サロンではなく、医療クリニックに行くべきなのです。脱毛サロンでの脱毛は長く続けて減毛していくというかたちになります。

>> 永久脱毛のススメ

永久脱毛を望むなら医療クリニック

脱毛サロンでの脱毛でも、長く続けていくうちにほとんど毛が生えてこなくなる人もいます。しかし、基本的には減毛だと思うほうがよいでしょう。どうしても、永久脱毛を望むのであれば、医療クリニックに行きましょう

脱毛サロンのプランを終了して、かなり毛が薄くなったところで、医療クリニックに行くと、少ない回数で、永久脱毛ができる可能性もあります。

>> エステのレーザー脱毛と医療レーザー脱毛の違い

 

失敗4~時間と回数がかかりすぎる~

脱毛 評判

毛周期の関係で期間が長くなりがち

脱毛サロンでの光脱毛は出力が強くないので、思ったような効果が出ないことがあります。その分、回数を多くして脱毛をする、というものです。

しかし、その回数が思っていたよりも多くなり、毛周期の関係で、期間も長くかかったりします。

>>期間が長くなりがちなのは毛周期に理由がある

掲示されている脱毛回数や期間では終わらない

脱毛サロンで脱毛の施術を受ける場合は、時間も回数も結構かかるものだということは、最初から覚悟しておくべきでしょう。

脱毛サロンで使用している光脱毛は医療クリニックに設置している医療レーザーほど出力のあるものではありません。ですから、回数がかかるのは仕方がないと思いましょう。

脱毛サロンで脱毛の施術を受けるなら、掲示されている脱毛回数や期間では終わらないかもしれないと、あらかじめ想定しておくとよいでしょう。はやく脱毛の結果を出したい気持ちはあって当然です。けれど、脱毛サロンで脱毛を受けるのであれば、時間と回数はかかるものだと思っておいたほうがよいでしょう。

 

失敗5~感染症の不安~

脱毛 評判

原因

脱毛は皮膚に刺激を与える行為です。特に、皮膚の弱い人ですと、フラッシュを照射された刺激で肌に軽い炎症をおこしている時に、雑菌などがついてしまうこともあります。それで、感染症になってしまうこともあります。

脱毛に使う機材や、シーツなどにごく僅かな菌がついていたりする可能性もゼロではないでしょう。空気中にも雑菌や微生物というのは色々存在しています。

健康な時には多少の菌や微生物に負けないのですが、刺激が加わって少し弱くなったしっまっている皮膚ですと、感染症の不安もゼロではないでしょう。

衛生状態は必ずチェック!

脱毛サロンの衛生状態をよくチェックしましょう。

最初にお試しで通っている時に、その脱毛サロンがキレイかよく見てみましょう。ほこりなどがないでしょうか?トイレなども水が飛び散ったままになっていないでしょうか?

キャンペーンに行っている間に、トイレはチェックしましょう。

不衛生さというのは見た目と、空気の質で感じやすいですし、その直感は結構正しかったりするものです。どうせなら、清潔な所で、脱毛の施術を受けたいですよね!

 

失敗6~火傷のリスク~

脱毛 評判

原因

脱毛には火傷のリスクがあります。肌の状態や照射する光の強さ等で、人によっては炎症を起こすことがあります。

脱毛サロンの光脱毛でも火傷の例はありますし、医療クリニックの医療脱毛でもあるようです。

このことについては、最初のカウンセリングの時に、しっかりと説明を受けているはずです。それでも、結果的に火傷をしてしまうケースもあります。程度の重いやけどですと、まれに水ぶくれになってしまう場合もあるということです。

まずは冷やす

火傷の程度によって、初期の症状が違ってきますが、気になる痛みや赤みがあったり、脱毛した部分を触ってみると熱く感じる場合はまずは冷やしましょう。

VIOなど、冷やすのが難しい所もありますが、痛みを取り除くためにも氷やアイスパックで冷やせるなら冷やしましょう

冷やしているだけでも、痛みが軽くなります。冷やしながら、すぐに脱毛サロンに電話し、アドバイスを待ちましょう。

火傷は正しく処置をしないと痕が残ってしまうこともありますし、痛みやかゆみで不快な思いをしないといけなくなります。

自分だけで我慢しないで、すぐに脱毛サロンに電話することが大切です。

火傷の数そのものは多くはないですし、技術も向上していますが、脱毛にはこのようなリスクもあることは覚えておいたほうがよいでしょう。

 

クリニックの方が安心・安全!

脱毛 評判

脱毛サロンは、料金的なことや、店舗が全国にあって通いやすいことを考え合わせると、とても魅力的ですね。

特に、地方に住んでいる人ですと、大手の脱毛サロンのほうが、通いやすいという面もあるでしょう。

しかし、脱毛というのは最低でも施術の間隔を1ヶ月はあけます部位によっては2ヶ月以上間隔をあけないといけないこともあるでしょう。

それでしたら、多少遠くても、質の高い脱毛を受けられる所に通える気がしませんか?

都市部には医療クリニックがあり、医療レーザーを使用した脱毛を受けられます。医療レーザーは高出力ですので、脱毛効果もとても高いです。脱毛サロンの光脱毛とはパワーが全然違います。

そのパワーのある医療レーザーにより、安全、かつ合法的に毛根を破壊する「永久脱毛」の施術を受けることができます

この永久脱毛は医療機関以外で行うことは禁止されています

更に、脱毛はトラブルの少ない安全な施術とはいえ、全く問題が起きないわけではありません。人によっては施術後の些細な皮膚の不快感も、気になるかもしれません。

クリニックでは医師が、万が一のことがあったらすぐに対処してくれます。必要な薬も処方してくれます。

アフターケアが充実しているクリニック、評判のよいクリニックでの脱毛ならば安心できますし、短期間で永久脱毛をしてもらえます。料金的には高く感じても、施術終了までにかかる回数も期間が短く、ばっちりと永久脱毛が受けられます。

このようなことを考え合わせますと、クリニックでの脱毛はとてもおすすめです。

【参照】 医療脱毛とは日本医学脱毛協会

 

まとめ

  • しつこい勧誘で通う気が失せてしまった、契約期間内に満足のいく結果にならなかった、等の理由から途中でやめてしまった人も少なくない。
  • 光脱毛はレーザー脱毛より出力が強くないため、効果も思ったより得られず期間も長くかかってしまう。
  • 永久脱毛を希望するなら、効果も高くアフターケアが充実した医療クリニックでの脱毛がおすすめ。