Original

施術後はツルツルの素肌に?SSC脱毛の仕組みと効果

清潔でありたい、美しい肌で過ごしたい人には大変喜ばしいことですが、脱毛方法は時代とともにどんどん進化し、料金もどんどんお手頃になってきています。脱毛が、数十年前のようにすごくリッチな一部の人にしか受けられない施術ではなくなりました。

そのおかげで、若いうちに脱毛の施術を受ける人も増えました。普通の人が普通に施術を受けられて、きれいでいられるということは、本当に素敵なことですね。きれいになると、それだけで、とても明るく、楽しい気分になれますからね。

さて、そのような中、多くの人に人気のある脱毛方法がSSC脱毛です。初耳の人もいるのではないでしょうか。このSSC脱毛は現在、ミュゼと脱毛ラボで行われている脱毛方式です。このSSC脱毛について、詳しく解説していきます。


目次

1 SSC脱毛とは?
2 IPL脱毛との違いって?
 2.1 ジェルとクリプトンライトとの相乗効果での脱毛
 2.2 痛みがほぼない
3 SSC脱毛のメリット・デメリット
 3.1 SSC脱毛のメリット
  3.1.1 肌に優しい
  3.1.2 痛みがほとんどないからVIOでも安心
 3.2 産毛にも効果を発揮
  3.2.1 施術後の肌がつるつるになる
 3.3 SSC脱毛のデメリット
  3.3.1 SSC脱毛は施術回数、期間が結構かかる
  3.3.2 何回できれいになる?SSC脱毛の回数
4 痛みが苦手な方はSSC脱毛がおすすめ
5 まとめ


SSC脱毛とは?

SSC脱毛とは、脱毛する部分に特殊なジェルを塗り、そのジェルにライトを当てて脱毛をする脱毛方法です。
この特殊なジェルはフィリニーブというものを含み、ライトはジェルのこの成分に反応し、脱毛効果を発揮します

SSC脱毛

更に、このジェルには美肌成分がたくさん含まれていますので、施術後はつるつるの素肌になれます。SSCというのが「Smooth Skin Control(スムース・スキン・コントロール)」の略だというのは、なんとなく納得できますね。

つまり、無駄毛がなくなるだけでなく、素肌がつるつるになるというのが、このSSC脱毛の優れたところです。

それまで、カミソリなどの自己処理でカミソリに負けて不快な思いをしたり、皮膚を切ってしまって絆創膏を貼って過ごした経験が多い人には、すごく嬉しいことですね。

SSC脱毛

次に、SSC脱毛で使うライトは、「クリプトンライト」という物です。一般のエステで使われている光脱毛の機器とは根本的に違います。このライトはイタリアのDEKA社が開発したもので、フィリニーブの含まれたジェルにしか反応しません

つまり、SSC脱毛というのはジェルと、クリプトンライトの相乗効果によって、脱毛ができるというわけです。


IPL脱毛との違いって?

IPL脱毛というのは、一般的なエステサロンで行われている光脱毛方式です。フラッシュ脱毛とも呼ばれます。このIPL脱毛とSSC脱毛との違いをご説明します。

>> IPL脱毛について

ジェルとクリプトンライトとの相乗効果での脱毛

エステサロンで主流のIPL脱毛では、一般的には施術前にジェルは塗りません。直接、清潔な肌にライトを照射することにより、毛根に直接はたらきかけて脱毛をします。

ただし、IPL脱毛でも、施術前にジェルなどを塗る所もあります。これは光脱毛による乾燥や痛みを和らげるためのものです。SSC脱毛で使うフィリニーブを含むジェルとは根本的に違います

肌が弱い人、できるだけ肌に負担をかけたくない人、痛みにかなり弱い人などで、IPL脱毛を受けようとしている人は、施術前にジェルなどを使うようになっているサロンを選ぶとよいでしょう。

SSC脱毛

それに対して、SSC脱毛ではビーンズジェルという特殊なジェルを施術する部位に塗ってから、そのジェルにクリプトンライトを照射します。そのジェルとクリプトンライトとの相乗効果によって脱毛ができます。

光が直接毛根に刺激を与えるわけではないということが、SSC脱毛の特徴です。

痛みがほぼない

IPL脱毛では、人によって、または脱毛する場所によって、痛みを感じることもあるようです。しかし、SSC脱毛では痛みはほとんどないと言われます。これはフィリニーブの含まれたSSC脱毛用のジェルを塗るおかげです。

ジェルの成分の中には保湿効果のある美肌成分の他に、メントールが含まれています。このメントールには鎮静効果があります。ですから、元々肌にやさしい脱毛方法なのに、更に痛みを感じない工夫がされているわけです。

ですから、特に痛みに弱い人、デリケートな部分の脱毛も考えている人にはSSC脱毛がオススメですね。いくらオシャレのためとは言っても、痛みは少しでも少ないほうがいいですから。


SSC脱毛のメリット・デメリット

IPL脱毛との違いは理解していただけたと思います。
次の項目ではSSC脱毛のメリットとデメリットについて見ていきます。

SSC脱毛のメリット

上記でもSSC脱毛のメリットについては少し触れましたが、更に詳しくご説明します。

肌に優しい

SSC脱毛を行う前に塗るジェルに、肌に優しい、美肌効果の高い成分が含まれています。これを塗ることによりお肌を保護することができます。更に、SSC脱毛では普通の光脱毛のように肌に直接ライトを照射して毛根に刺激を与えるわけではありません

SSC脱毛はジェルの力を利用した脱毛ですので、肌にやさしいです。敏感肌の人でしたら、SSC脱毛を検討したたらいかがでしょうか?

痛みがほとんどないからVIOでも安心

痛みというのは、人によってかなり感じ方が違うものですが、デリケートな部分の脱毛に関してはかなり痛く感じる人が多いです。

体調が僅かに悪い時とか、不安な気持ちが強い時などは、よけいに痛く感じることもあるでしょう。

しかし、SSC脱毛では痛みはほとんど感じないという人が多いです。毛を抜いているわけではないので、痛みが少ないのがその理由でしょう。一般の光脱毛との大きな違いと言っていいかもしれません。

産毛にも効果を発揮

産毛に関しては脱毛できないというサロンもありますが、SSC脱毛なら効果が期待できます。何故なら、毛のメラニン色素に反応して脱毛する施術とは異なり、抑毛効果のあるジェルと、クリプトンライトの相乗効果で毛穴に浸透し脱毛するからなのです。

施術後の肌がつるつるになる

ライト照射前に塗るジェルには美肌成分が含まれています。これが皮膚に浸透しますので、SSC脱毛後の肌はつるつるの美肌になります。ですから、施術を受けた帰りはつるつるしたきれいなお肌になっているでしょう。

それまで、カミソリなどで自己処理をして、かぶれたりして肌がボロボロになったりしていた人には、最高に嬉しいことでしょう。もっと早く、脱毛をする決断をするべきだったと思うかもしれません。

気になる毛がなくなって、更につるつる美肌になれば、気分もとてもよくなりますね。

SSC脱毛のデメリット

デメリットなどないように思えますが、実際のところはどうなのでしょうか。

SSC脱毛は施術回数、期間が結構かかる

脱毛に関しては、個人の満足感によるものが大きいのですが、一般にSSC脱毛の場合ですと、ある程度の回数の施術が必要になります。

だいたい、毛周期などを考え合わせますと、2年くらいかかると思っておくとよいでしょう。

>> 脱毛サロン・クリニックに通うペースはどのくらいが最適?

脱毛はどの脱毛方法であっても、毛周期に合わせて行わないと効果を期待しにくいです。ですから、脱毛の施術は2カ月から3ヶ月に1回が丁度良いペースとなります。早く脱毛を終わらせてキレイになりたいと思っても、このくらいの期間は開けないといけません。

ただし、回数を重ねるごとに、毛の本数は少なくなりますし、生えてくる毛も細くなります。施術が終わるまでの、カミソリなどでの自己処理の頻度もどんどん少なく、簡単になっていきます。

何回できれいになる?SSC脱毛の回数

SSC脱毛で無駄毛のないつやつやの肌を手に入れるためには、何回くらい通えばいいか気になるでしょう?

この回数に関しては、個人差があるのですが、12回から20回くらいまでになる人が多いようです。期間としては2年くらいです。

ただし、その人の毛の量や、求める仕上がりによっても違ってきます。SSC脱毛では施術後のつるつるした感じが気に入ってしまう人もいるくらいですので、施術も楽しく通えるでしょう。

長年、シュービングを繰り返してきて、時々、かぶれてしまったり、傷をつけてしまったりして、面倒な思いをして来たことを考えると、どんどん無駄毛がなくなりながらの15回前後の脱毛は苦痛にはならないでしょう。


痛みが苦手な方はSSC脱毛がおすすめ

SSC脱毛について、おわかりいただけましたでしょうか?

ビーンズジェルという特殊なジェルと、クリプトンライトというSSC脱毛専用のライトを照射することによる脱毛のことをSSC脱毛といいます。

このジェルには美肌成分も含まれていますので、脱毛の施術が終わった後は、肌がつるつるになっています。

また、SSC脱毛は痛みがほとんどないというのも大きな特徴です。痛みというのは感じ方にかなり個人差があるものですが、痛みが苦手な人は、是非、SSC脱毛を検討しましょう。

現在のところ、このSSC脱毛の施術を受けることができる大手のサロンはミュゼと、脱毛ラボとなっています
​​​​​​​


まとめ

  • SSC脱毛とは、脱毛する部分に特殊なジェルを塗り、そのジェルにライトを当てて脱毛をする脱毛方法。
  • 肌に優しい、痛みがほとんどない、施術後の肌がつるつるになる、などのメリットがある。
  • 回数、期間が結構かかることがデメリット。


医療脱毛/メンズ脱毛の教科書 Bravo

医療脱毛/メンズ脱毛の教科書 Bravo

人気記事ランキング

タグ一覧